父のスマホを変えた

父はもう六年程、同じスマホを使い続けていた。Galaxy Feelである。発売時期と価格を加味してこの機種を触ると、完成度の高さを非常に感じる。そこには何か、一つのイデアが確立されているように思う(iphone7と酷似しているけど)
しかし、ついに使えないアプリが出てきて(父がブチギレていると母に聞いた)ため機種変更してあげた。困ったものである。
当人は機種に全くこだわりが無いようなので、私が機種を選ぶことになった。選んだのはPixel7aである。結構安牌な選択だと思う。
実店舗のauショップにて、機種のみ購入で税込47500円だった。私が調べた中で、MNP無しでの最安価格がこれだった。
docomo オンライン shopでは税込63217円だった。なんでこんなに高いのか。それは百歩譲って良いとして、一番腹が立つのは、購入の際に5G対応プランへの変更が必要であり、その選択肢がeximoしかないというのだ。irumoなどの他プランが選べないのは、本当にふざけていると思う。他プランにしたい場合でも、スマホが届いてからしか変更できないと言われた。
通信プランを、ギガライトからirumoに変更する際の、煩雑な手続きに対しても思ったが、docomoは何年も料金を払い続ける既存ユーザーを何だと思っているのか。オンライン発行dポイントカード番号が必要だの何だの、率直に言って怠すぎる。

機種変更自体はスムーズにいった。私自身はiphoneユーザーで、iphoneの方が機種変しやすいイメージを持っていたが、アンドロイドも負けず劣らず機種変作業が容易だった。
アンドロイド端末をしっかり触ったのは初めてだったが、結構使いやすい。というより何の不満もない。自分の次回スマホも、アンドロイドで全く構わないなーと思った。Pixelがこれほど人気なのも納得である。
と言いながら、iphoneにしちゃいそうな気もする。ただ、これ以上値上がりするようなら考えなければいけない。他方、現にPixelも値上がりしているので悩ましいところである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?