見出し画像

君にいいことがあるように


藤原丈一郎くん、28歳のお誕生日おめでとうございます!

今年もこうして大好きな丈くんのお誕生日をお祝いすることができて、とても嬉しいです。そして、これを書きながら、もう1年経ったのか!と時の流れの速さにびっくりしています。

嬉しいこともしんどいことも、本当にたくさん、いろんなことがあったこの1年。

まずは、27歳の丈くん、ありがとう。

27歳の丈くんも、私たちに幸せと笑顔をいっぱい届けてくれました。

27歳の丈くんを振り返ろうと思います。

3月、WBC期間、日本軍の活躍。と同時に、毎日のように朝の情報番組に出演して野球愛を語りまくっていた丈くん。
早起き強化月間でした。朝から丈くんの少年みたいなキラキラした目、声色を浴びられて本当に楽しかったし嬉しかったです。ていうかほんっとに可愛くて、あの辺りの丈くんのことをシュークリームに喩えています。ふわふわで甘くておいしそうです!(!)

4月4日。丈くん、2度目の始球式。
2度目ということで、初めての時よりもっと自信に満ち溢れて、堂々としていた印象です。7色のトクベツなグローブを手にして。東儀さんたちとの繋がりも、もっと大切なものになったのだと思います。丈くんが大好きなことが、丈くんの熱意が、夢が、これからもこうやって叶えられていきますように。

4月21日。TBS 金10枠 ドラマ『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と-』がスタート!丈くんがこのドラマに出演するのが解禁されたのは2月の後半だったので、そろそろ1年が経とうとしています。金10枠での連ドラ出演が決まってとっても嬉しかった。関西人の専門学生、愛されキャラの米澤大地、いやほぼ藤原丈一郎やないかい!これ最初の感想です。丸っこいフォルムの金髪、赤いスタジャン、いつも持ち歩いてるタブレット、スケッチブック。制作会見のときから「米ちゃん」の愛されキャラっぷり発揮でドキドキでした。かとちゃん(井之脇くん)との絡みがさいっっこーーに好きで、ザワつく実況タイムラインがめちゃくちゃ楽しかったです。そして何より第6話、米ちゃんの気持ちがぶわーって表に出た回。声を張り上げて泣いて、必死に語りかける米ちゃん、それを演じた丈くん!共演者の皆さんや脚本の方の丈くんの演技に対する賞賛の声や、放送後のネットニュースの記事を見聞きするのがすごく楽しくて誇りでした。おっと、また某朝番組ADくんのときみたいに書きすぎちゃうので、この辺にしときましょう。
じょーらじの初ゲストが山田裕貴さんだったり、その他共演者さんとのエピソードがたくさん聞けたり、チームペントレが今でもすごく大好きです。
またいつかみんなのことを見られたらいいな。

5月、セ・パ交流戦の単独CMが決定!
「仕事でいいの?ってくらい幸せ」、私の記憶が正しければこんなことを言ってた。始球式ももちろんだし、こういう野球関連のお仕事もそうだけれど、丈くんの「好き」が、丈くん自身の次へのきっかけ作りの上手さや誠実さから、こうしてどんどん「お仕事」に繋がることって簡単ではなくて、すごい事だと思います。単独CM、そして野球!家族がテレビで流れているのを見て、「丈くん出てるよ!」って教えてくれたり。そういうことがすごく幸せで嬉しかったです。

7月、なにわ男子 LIVE TOUR 2023 POPMALL がスタート!
POPMALLには2度、入店させていただきました。
デビューツアーから1年、さらに進化したなにわ男子をこの目で。キラキラポップな世界観に圧倒されました。コンサートが始まるあの瞬間、大好きな丈くんがこの目に映る瞬間、あのドキドキ!結局泣いてしまいます。髪色が明るめで、最高に景気のいい(!)デコ出し多めのツアー!私はやっぱり、登場時のポピラビ衣装が好きでした。映像で出てきたじょう子も、めちゃくちゃ美人で、ものまね甲子園でも出てきて楽しませてくれたし、大好きな存在です。お友達からでいいのでよろしくお願いします!
コンサートがラストに差し掛かるとき、丈くんは毎公演、こんなことを言って、『ハッピーサプライズ』へと繋げてくれていました。
「9会場、44公演のツアー、僕らも疲れるときがあります。そんなとき、なにふぁむの応援が僕たちの元気になります。なかなか会えない時もある、でも絶対に心と心が繋がっているから。寂しい思いせんで大丈夫だよ。これからもずっと幸せな景色を見ていこう。」ニュアンスですが、実際に聞いた挨拶や、レポをまとめるとこんな感じだったと思います。この言葉を聞くたび、文字で見るたび、じんわり涙が浮かぶんです。「寂しい思いしなくて大丈夫」。漠然とした不安や、なんとなく寂しくて死にそうな夜って結構あって。そんな気持ちを軽くしてくれるようなこの言葉を、大好きなひとに言ってもらえる世界…とか考えてしまいます、重い!
甘い歌声、指先までよく考えて動いているな、っていうしなやかで丁寧なダンス。光る汗、常に上に向いている目線、声を張り上げて会場を煽るところ。ああアイドルだ、って心臓が苦しくなるときもあったりして。ひと夏、それを味わうのが快感なんですけれども。
ようやく声出しが解禁された2023年夏、改めて44公演完走、お疲れさまでした。今年も会いたいな。

8月26日、27日 24時間テレビパーソナリティーを完遂!
それぞれのお仕事やツアーとの並行で行われる超大型番組の準備の様子を見ていて、正直、みんなの心身を心配していました。だけど、放送後のいろんな場面で、オープニングのウォーターショーのお話を本当に嬉しそうに話す丈くんやメンバーを見て、あのパフォーマンスを見れた奇跡にめちゃくちゃ感謝しています。24時間テレビパーソナリティという大きな役目を果たした彼ら。あと一生忘れません、深夜の『オトナブルー』!ほんとありがとう。宝物です。改めてお疲れさまでした。

10月6日 映画『アナログ』公開
スーツに細淵メガネという少々刺激的な(!?)ビジュアル、そして大阪支社勤務、コテコテ関西弁の島田紘也を演じた丈くん!!大先輩の二宮くんとの共演、デビュー後初の映画出演。たくさんの嬉しいが重なりました。初日舞台挨拶のライブビューイング、映画の美しいサントラで登場した出演者の皆さん、その中で、少し緊張したようだけど、清々しい表情で堂々と現れた丈くんをスクリーンで見て、開始数分で劇場の真ん中で大泣きしてしまいました(やばい)。二宮くんにいじってもらってる丈くん、「ちょちょ、やめてくださいよ」、な丈くん、当たり前だけどめちゃくちゃよかったし、なにわTubeでもニノ丈の絡みが見られてうれしかったです。なにより、映画を通して、きっと丈くんはまた、「次」に繋がるいろんなことを、私たちの見えないところで習得したんだろうなと確信しているから、これからの丈くんの演技がより楽しみになりました。

11月 舞台『月とシネマ2023』が開幕、無事大千穐楽まで完走
丈くんのお誕生日ブログのことを考えた時、”ココ”をどうしようか、どうしたらいいんだろうか、って真っ先に思いました。今もこの先何を書くべきか悩んでいます。2021年に上演予定だった「月とシネマ」のとき、私はまだ丈くんに出会っていなかったので、今想えること、言葉にできることは正直少ないというか、何か上手に書ける自信がないです。なので、12月に大阪で観た小暮涼太くんの姿、カーテンコールのこと、その後の大千穐楽、丈くんが綴った日刊の言葉を思い出して、少しだけ。
私が知っているのは、舞台が中止となった事実と、ドキュメンタリーで見た、ボロボロになるまで書きこまれた月色の台本くらいです。その時「月とシネマ」に関わったすべての人の気持ちは想像することしかできない。だけど、2023年夏、その舞台が戻ってくるという知らせを受けた時のあり得ない程の感動は、私にも味わえてしまった。私が森ノ宮ピロティホールでこの目で観た「月とシネマ」は、二年前のいろんな想いを背負っているんだと、全身で感じました。新たな月とシネマが決まる前から、中井貴一さんのお話を度々していた丈くん。舞台や演技、俳優としての進み方、生き方。いろんなことを教えていただいたんだと、真剣に言う丈くん。中井貴一さんはじめ、あたたかな月シネカンパニーの皆さんとのエピソードが聞けてうれしかったです。
丈くんにとって、27歳の丈くんにとって、大きくて、とても大切な舞台だったと思う。経験を絶対に無駄にしない丈くんが、この、合わせて3年近くの「月とシネマ」を経て、これからもどんどん自分自身を作り上げていく姿を見ていたいです。
心あたたまる物語、最高の演技、ぜんぶぜんぶありがとう。

1月 オシドラ『恋する警護24時』放送開始!
いやいや、藤原丈一郎さんってば、どんだけ演技のお仕事で私たちを虜にしてくれるんですか、もう!(丈くんの凄まじい「言霊力」で実現したマイハル出演もとっても大切です、忘れてません!)
しかもまたまたスーツ姿、しかもボン、しかもリアコ枠!?とっても可愛い原湊くんもたくさん見られるし、アクションシーンも満載で、最高のドラマです。毎週日刊で岩本くんとのエピソードを共有してくれて、忙しいだろうけど、ドラマの現場を楽しんでいる丈くんのことを知れて嬉しいよ。まだまだ放送は続くので、3月まで可愛くてかっこいい原湊くんを見られるのを楽しみにしています。


ここまで、27歳の丈くんについて、簡単ではありますが、振り返ってみました。27歳の丈くんは、演技のお仕事がたくさんだった印象です。ほかにももちろん、バラエティー番組、ラジオ、雑誌の単独表紙など、心躍るイベントがいっぱいありました。楽しませてくれてありがとう。


個人的な話になってしまいますが、この1年間私は、将来のことですごく悩み、苦しい時間が多かったです。未来が真っ暗で、なにもないまま日々が進んで、先に進むのが怖かった。そんななかでも、毎週のドラマを楽しみにしたり、大事な試験が間近だったけれど、コンサートで丈くんに会って、頑張る意味を見つけられました。大好きな人を大好きでいることのすごさ、大切さが分かったんです。こんなに好きでいさせてくれて、ありがとう。


そして、ほんとうに、ほんとうにいろいろありました。悲しいこと、悔しいこと、苦しいこと。やるせない気持ち。たった数か月という時間で味わうには重すぎる気持ちばかりだった。だけどこの変わってしまった世界で、大好きなひとが、たくさん笑って、もっと心からお仕事が楽しいって思える普通の未来が来てほしい。
「味方同士でいよう」、そう言ってくれた丈くん。そんなこと言われなくたって、ずっとあなたについていくよと、なぜか強気になりました。まだまだ不安なことが多いけれど、これからも丈くんたちが届けてくれるエンターテインメントをそのまま受け取って、感じたいです。


来る2月21日、丈くんは入所20周年という大きな節目を迎えます。

アイドルになって20年が経つということ。今日28歳になった彼にとって、やっぱりすごい数字です。
これからも丈くんがのびのびと、丈くんがもってる才能で、努力で、たくさん活躍できますように。好きなことを好きって言って、おいしいものをいっぱい食べて、たくさん寝て、どうか健康な28歳でいてください。
大好きです。改めて、丈くん、28歳のお誕生日おめでとう。

最後に、私自身がこの歌詞に救われ、私がいつも丈くんを想って聴く曲の歌詞を贈ります。


君にいいことがあるように 
今日は赤いストローさしてあげる
君にいいことがあるように
あるように あるように

ストロー/aiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?