見出し画像

衛生観念ってどう育つの?

どうも。
こりーぬ、です。
また読んでくださってありがとうございます。
初めての方も、どうもありがとうございます。

えー、多分私は
普段は大雑把ですが、
変なところで衛生面を重視します。

例えば、
靴の下履きと上履き。
電車で子供が靴を履いたまま椅子に登って
窓を眺めようとするじゃないですか。
すると、小さい子ほど靴で一旦上がったりする。
それが一瞬であっても
目にすると非常に気になります。

この間も、
歯医者に行ったらば
おそらく3歳位の男の子が
背もたれのないソファーを
靴のまま横断していました。
お母さんは気づいて
「そこはお靴で上がっちゃいけないところよ」
と言いましたが、
その後を拭いたりするような素振りは全くなく。
私はそこは避けて別のところに座りました。

実はね、私、数年前に
とある東南アジアの国に
住んでいたことがあります。

その時ね、
アジア人だけでなくて
アングロサクソン系の方々も通っていた
小児科があったのですが、
シートクッションを敷いてあってその上に
子供用に滑り台とか置いてあったんですよ。

当然、私はそのシートの上は
靴を脱いで上がるもんだと思ってましたが、
もうね、そんなん知ったこっちゃないって顔で
子どもも動き回るわ、
大人もシート上を土足だわで
なんか色んな価値観をぶっ壊された経験でした。

それはもう海外だからしょうがないよね、
って自分を納得させたんですが、
今や日本国内であっても
かなりそういう観念は変わりつつある。
注意しようもんなら
こっちが悪者にされそうなくらい
土足という概念が薄れてる感じがします。

私自身は、小学生になってから
上履きを週一で自分で洗ってたんですが、
その頃の学校のトイレって掃除の時
水をビシャビシャと撒いてゴムワイパーで流す
みたいな掃除の仕方だったので
トイレに入るのが嫌だったから
トイレは常に爪先立ちしてたし、
その水浸しを歩いた上履きで廊下を歩くのも
教室に入るのも嫌だった。

だから上履きを持ち帰る時も
洗う時も
手が底に触れるのすら嫌だったし、
洗うブラシを当てる順番でさえ、
必ず最後にするという洗い順を
頑なに守る子どもだった。

検尿とか検便もね、
どうやったら汚いところに触らなくて済むか
尿が垂れてしまった時はどうするか、
綺麗に捨てることができるか、
どうやって綺麗に学校に持っていくか、
そんな事をめちゃくちゃシミュレーションして
捨てる用の袋を用意してたりしたんです。
それは誰に言われなくても
率先してやっていた事。

それが、自発的に育つ訳ではないことを
悟ったのは、我が子で、でした。

先日、尿検査があったらしく
「明日検尿だったー」と
自分で忘れないようにトイレに置いていたのは
よかったし、成長を感じました。

が、翌朝、検尿を済ませたか確認すると
やったよ、という返事と共に、
「ほら、そこに」と指差した先には
机の上に検尿容器に入れたそのままが
袋にすら入らず
直接転がされていました…‼︎

きっとね、名前のシールとか日付の書込みとか
やろうと思ったんでしょうよ。
でもさ、そのまま中身が見える状態で放っとく?
そこさ、自室じゃないのよ。
リビングなのよ。

嫌な予感がして、
尿を取る時の入れ物はどうした?って聞いたの。
そしたら…
「洗って捨てたよ」
どこでだ⁉︎
→トイレ内の手洗い場
どこに捨てた⁉︎
→洗面台の上にあるゴミ箱にそのまま
(我が家の同線上、予想できるルート)

もう、夫と異口同音に
はぁ⤴️バカモーン‼︎って
言っちゃったよね。

洗わずに袋に入れて捨てろや。
そこに頭回らんのかい。
「だって洗ったからいいじゃん」
いや、そういう問題じゃない。
しまいには夫に
どういう育て方してんの?
と言われてしまう始末。
(一応、夫を擁護すると、
彼はそれなりに子育てに協力的です。
お約束的なやり取りですのでご心配なく)

私もさ、
そこはすっかり抜けてて
前日に確認しておくという事が
頭から抜け落ちておりましたです。

この子は、どんなに言っても
上履きを上履き入れ用に用意した袋に入れず、
体操着とか入ってる手提げ袋に
そのまま一緒に入れてくるし
(下駄箱でわざわざ入れるの面倒とか言う)

お菓子のゴミとかカバンの中に溜め込んで
平気な顔して数ヶ月とか、
マスク好きで、使ったマスクを
翌日も使い回したり
使い終わったマスクを机にずっと放置してたり
と、なかなかな性格をしている。

私の目に触れないところならばと
見逃してましたが、
検尿はね、下(しも)のことは
感染症にも関わるし、
やっぱり言わないと分からないよな
と自分の足りなさに思い至りました。
ま、言っても聞かないのは
小さい頃からだけどさ。

でもさ、これは
どーでもいいこととは言えないよー!
どこに出しても恥ずかしくない子どもに
育てるということは
難しいことだ、
ということを日々学んでおるのです。

せめて電車の中とか地べたに座らないで!
鞄を地べたに置いて
それを家にそのままドカンと置かないで!
それだけでも守ってくれれば
まあ、いいか……?

ついでに言えば
私は公共性の高いトイレで三角折をしてある
トイレットペーパーが苦手です。
どんな手で触られたかわからないから
やりたかったら自宅でのみやってくれと思う。
衛生的に問題がないらしいことは
知ってますが、
気分的にさぁー
気になっちゃうんだよ。

今日の件はね、
やっぱり、どーでもいいことだよね!
とは言えない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?