見出し画像

「長い曲」といえば

この日のラジオのテーマが「長い曲」でした。

「長い曲」ってどういうこと?

と思いながら聴いていると、初っ端でこの曲が流れました。


◆B'z / LOVE PHANTOM


イントロが長い!

カラオケで白けさせるイントロの長さ!


「長い曲」がテーマの日、イントロや曲自体が長い、タイトルが長い、などの曲のリクエストを受け付けていました。

ただ、曲が長すぎるとラジオではかけづらいと判断したのだろう、リスナー達はタイトルの長い曲にリクエストが集中していました。

さて、みなさんはタイトルが長い曲というとどんな曲が浮かびますか?

最近はあまりタイトルが長い曲って多くないような?

ネットで「タイトル」「長い」「曲」と入れるときっとすんごいのが出てくると思いますが、そういうの抜きで一般的に知っている曲で考えていました。

それでリクエストしたのがこの曲です。

◆「愛を語るより口づけをかわそう」WANDS

17文字。

…しかし、採用されませんでした。


この日他のリスナーさんからのリクエストでかかった曲、私が知っているタイトルが長い曲はこんな曲です。

洋楽の英語表記だと何文字にもなっちゃうので、邦楽の日本語のタイトルで思いついた曲です。漢字を一文字と数えず、ひらがなで数えます。(勝手にしろって話)

↓はい、シンプルに行きます。


その1、「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」B'z

25文字。

このタイトルに当時は驚いた。

その2、「恋しさと せつなさと 心強さと」篠原涼子

17文字。

この頃タイトルの長めの曲がわりと流行っていたような?

その3、「東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディー・ブロー」小沢健二

27文字。すごい!

小沢健二さんは、タイトルが長めの曲が多いような?「愛し愛されて生きるのさ(13文字)」とか「おやすみなさい、仔猫ちゃん!(13文字)」とか。

その4、「セーラー服を脱がさないで」おニャン子クラブ

13文字。

特に長いと言えないか。

その5、「どうしようもない僕に天使が降りてきた」槇原敬之

22文字。

槇原敬之さんも、タイトル長めの曲がわりとある印象。「僕が一番ほしかったもの(14文字)」とか「北風〜君にとどきますように(15文字)」とか。

その6、「バスルームで髪を切る100の方法」フリッパーズギター

19文字。

個人的に好きなだけで、タイトル見ても知ってる人は限られるかも。



もうこれ以上出てこない。笑


曲が長いといえば、「ロード」虎舞竜とか?調べてみると15分超えの曲だそうです。

X JAPANの曲も長い曲が多いような?

長い曲…、色々ありそうですね。