見出し画像

「スカッとする曲」といえば

2022年のラジオについてです。

この日のラジオのテーマが「スカッとしたこと」でした。

最近スカッとしたことってあったっけ?とメッセージを考えつつ、聴くとスカッとするこの曲をリクエストしたところ、この日のラジオで採用されたのでした。

その曲というのが、こちらです。


■イマジン・ドラゴンズのスカッとする曲

◆「Believer(ビリーバー)」Imagine Dragons(イマジン・ドラゴンズ)

イマジン・ドラゴンズのこの曲は、曲のシンプルさといい歌詞といい、聴くとスカッとすること間違いなしです。

特にこの部分です。

Pain! You made me a, you made me a
Believer, believer
痛みだ!
痛みが俺に信念をくれたんだ

Pain! You break me down and build me up
Believer, believer
痛みだ!
俺を打ち砕いたあと
信念を持った人間に作り上げたんだ

このフレーズがカッコよくてスカッとするんですよね。


しかしスカッとする究極の理由は、この曲のMVなのかもしれません。

ばちこーん!と殴り合うシーンが満載のこの曲のMV。この映像を見ると脳内で非常にスカッとするのです。

ストレス溜まってるのかしら。



◆「Believer(ビリーバー)」Imagine Dragons



イマジン・ドラゴンズといえば、ご紹介した「Believer(ビリーバー)」が一番有名でしょうか。


あと、こちらの曲もご存知の方が多いのではないでしょうか。


◆「I Bet My Life 」Imagine Dragons


この曲は、「僕は君に人生を賭けてみようと思うんだ」というラブソングとも、友情ソングとも取れる曲です。

その他「ZERO」「On top of the world」など、イマジン・ドラゴンズには名曲が多いですよね。


■グリーン・デイのスカッとする曲


スカッとするバンドといえば、少し前のnoteでご紹介した、グリーン・デイもそうですよね。

彼らのパンクっぽいエネルギッシュな曲は聴くと元気になりますし、スカッとします。

中でも、特にスカッとする曲といえば。

この曲が大好きなんて公言したら、アメリカ嫌いの思想家なのかと疑われそうですが。


◆ 「American Idiot(アメリカン・イディオット) Green Day 」

曲のタイトルを直訳すると、「バカなアメリカ人」「マヌケなアメリカ人」といったところでしょうか。

タイトルからご察しの通り、ひたすらアメリカの悪口を言っています。

曲のテンポの良さと相まって、この痛烈な歌詞にスカッとするんですよね。

Don't wanna be an American idiot
お馬鹿なアメリカ人になんかなりたくないね

Don't want a nation that under the new media
新しいメディアに支配された国なんていらないね

And can you hear the sound of hysteria?
君にはあのヒステリックなサウンドが聞こえているのかい?

以下、つらつらと、ここまで言うかと可笑しくなるほど全面的にアメリカを批判しています。

アメリカ人批判、アメリカの政府批判。
あまりに汚い言葉に本人達が自主規制を入れているのも笑えます。

彼らはアメリカ人なんですけどね。

しかしアメリカを腐しまくったこの曲は、アメリカでは大ヒットしたんですよね。

ただ、ラジオで何度リクエストしてもこの曲はかかったことがありません。(アメリカへの忖度?)


そんなスカッとする曲がこちらです。

◆「American Idiot(アメリカン・イディオット)」Green Day


■QUEENのスカッとする曲

最後に、QUEENのスカッとする曲といえば。
たくさんある中でこの曲をご紹介させてくださいね。

◆「If you can't beat them(邦題 うちひしがれて)QUEEN」


QUEENのベーシスト、ジョン・ディーコン作のこの曲は最高にスカッとします。ジョン・ディーコンはQUEENの隠れたメロディメーカーですよね。

フレディのスカッとした歌声も魅力です。

この曲の邦題は「うちひしがれて」ですが、内容は励ましソングなんです。

大音量でこの曲をかけながらドライブする!最高にスカッとします。



スカッとすること間違いなしの、こんな曲です。


いかがでしょうか。
スカッとする曲を聴いて、気分を上げていきましょうね。

◆「If you can't beat them(邦題 うちひしがれて)」