見出し画像

はじまりの曲といえば


いよいよ12月に入りましたね。12月に入った途端なんだかせわしなく感じてしまいます。

唐突ですけど、しばらく中断していたラジオについての記事を少しずつ始めていこうと思っています。

noteを始めたきっかけが、ラジオへのリクエスト奮闘記だったんですけど、記事の内容があまりにも季節感がなさすぎてしばらくお休みしていたんですよね。

年末が近づいてきたことだし、2022年のお正月のラジオの話題を書いちゃっていいかな、なんて思い立ったところです。

ゆるーく不定期に綴っていければと思いますので、暇つぶしにお付き合いくださると嬉しいです。


はじまりの曲

さて2022年お正月。始まりの曲、縁起の良さそうな曲ってどんな曲だろう?と新年早々ラジオへのリクエストを考えていました。

2022年1月1週目にラジオ番組にリクエストしてかかったのがこの曲です。

◆「Wake Me Up(2013年Avicii)」




アヴィーチーの名曲ですね。

この曲を選んだ理由はこの歌詞です。

So wake me up when it’s all over
だからすべてが終わった時に
起こしてほしい


ダラダラ過ごした年末も終わったことだし、そろそろ始動しなきゃ…てな感じで、この曲をリクエストしたのでした。

それに歌詞だけではなく、この曲はメロディラインがキャッチーでカッコいいし、なんとなくかけてもらえるかもしれん、と淡い気持ちでリクエストしたのでした。


アヴィーチーとは

EDMの火付け役とも称されるアヴィーチーこと、ティム・バークリングは、スウェーデン出身の音楽プロデューサーです。

アヴィーチーといえば、2018年に28歳の若さで他界しているんですよね。自死だったとのことです。

この曲のMVには、後半に本人が登場するんですけど、これが痺れるカッコよさなんです。大観衆の会場を沸かせるアヴィーチーの姿は鳥肌モノです。

こんなに輝いていた人が何故…と、このMVを見ると複雑な気持ちになってしまいます。


アヴィーチーの名曲


◆「The Nights(2014年)」

この曲はアヴィーチーらしさが出ている名曲中の名曲です。ある夜幼いアヴィーチー(ティム)に父親が語った言葉が歌詞になっています。

He said, "One day you'll leave this world behind

彼は言ったのさ
いつかお前もこの世を去らなきゃいけない
時がくる

So live a life you will remember."

だから、思い出に残る人生を
生きなくちゃいけないんだよ

父に言われたこの言葉を回想し、「あの夜のことは忘れない」と歌っています。

このコーラスの部分が最高にカッコいいんですよね。歌詞もそうだしどことなく懐かしさを感じさせるメロディに引き込まれます。

この曲は貼り付けができないのが残念ですが、曲もMVもほんとカッコいいんです。是非聴いてみてくださいね。


ちなみに

始まりの曲、ということで、お正月のこの時期にかかっていたのは、

◆「Start Me Up(1981年)ローリングストーンズ  」

始まりにふさわしい名曲きました!
テンション爆上がりです!

◆ 「Wake Me Up Before You Go-Go(1984年)ワム!」

ノリノリのワムの名曲。こちらもいい曲ですよね。

◆「タイガー&ドラゴン(2002年)クレイジーバンド」

2022年は寅(とら)年なのでこの曲。

"オッレの話を聞けぇ〜〜"


とお正月からねちっこく流れていました。


ところで2023年は卯年。うさぎの曲ってあったかな?


ノリノリのワム!の名曲。
◆ 「Wake Me Up Before You Go-Goワム!」


#ラジオ #アヴィーチー#リクエスト