見出し画像

クラリネット3年生、ストリート再び

こんにちは、みさです。

半年ぶりに、外で演奏しました。
とある駅ピアノイベントに
参加させていただきました。

発表会があったり
移調ができないコンプレックスから
遠ざかっていたストリートイベント。

満開の桜に影響されてか
楽器を買い替えたりして
なんとなく、行ってもいい気分になり
行ってみるか!
無理なら帰ればいいし。
と軽い気持で参加できたのでした。

みんなで曲を3曲演奏したのですが
以前よりも音がでるようになったのと
ここを押せばこの音が出るんじゃないか?
という勘が働くようになりました。
やっと輪に入ることができた気がしました!

移調は、できる方にサポートしていただき
スマホで運指表を検索しながら
必死で音出し。

楽譜を凝視してたらあっという間に
時間が過ぎた感じです。
でも嬉しかった、楽しかった✨

指練習は無駄じゃなかった~~~!
こういう為にあるのか!
もっとやりた~~~い!
と思ったのでした✨



クラリネットを始めて
今月で2年たちます。

中高生でいったら3年生になる年月。
私は上級生になれるほどの力量はついたのでしょうか。

イベントで出会った
チューバの女子高生(3年生)に聞いたら
彼女は平日の部活動に加え
日曜も部活があるそうな。

負けてる(笑)
そんなに練習してない。。。

でも私は高校生ではないから
比べても意味がないし
趣味というのは自分が楽しめればいいのだから全然問題ないさ。

むしろ2年続けられてすごい!

私は貧乏性なもので、
楽器を買ってしまったからには
絶対に飽きる理由がない、と思ってます。

楽器の寿命が尽きるまで
とことんやっていきたいと思う
今日この頃でした。

クラリネットの寿命といわれる10年間に
どれだけ鳴らしてあげられるか
それこそが供養につながるのではないでしょうか(手放すときにね)


バディーデフランコみたいに鳴らしたい!



キャー!いっちゃった!ウケる!


コードとか移調と運指とかetc
わからないことばっかりなのですが
積み重ねていけばいいさ。

これからこれから
いつでも、ここから!

クラリネットを始めたきっかけは
コロナでやることがなく
ふと、オランダで見た
ストリートミュージシャンを思い出し
チャレンジしたくなったこと。

他にも、いいな、と思う人は何人かいたのですが、みんな一人で、舞台とか、映画とか、イベントで演奏している人。

オーケストラで演奏している人は
もっとずっと後で観ました。

みんな演奏してる姿が素敵だった。
フルートとかサックスとかほかの楽器では
なくクラリネットがいいと思ったのでした。

金管のように光らないところが
敢えてよかったのかもしれない。

木は魅力です

森は生きている

以上。


クラリネットの活動範囲は広く、
JAZZ・クラシック・POPS・現代音楽等
表現範囲も広く
奥が深くやることがい~っぱい!

音が出ないときは(今もですが…)
こんな下手で、お金をかけて、
プロになるでもないのにやっても意味がない
と何度も思っていたのですが
(泣きたくなるぜ)

今はスポーツと同じく
やったら楽しい!
あれができるようになりたい!
こんな曲やってみたい!
と思う日々がやってきました。

練習時間も
以前は30分でヘタっていたのですが
休みながら2時間はできるようになりました。
我ながらすごい進歩です。

まだまだ曲の終わりで
口の筋肉が力尽きて
上唇がペロっと離れてしまうのですが、、

というか、
クラスが上がり曲が長くなったのもあります。

先生には、慣れるから、と言われました。
はやく慣れたいですね~

クラリネットはめちゃくちゃ難しいけれど
迷っているいる人がいたら
是非トライしてみてほしい。

1年は捨ててください(笑)
粘れば、必ずなんとかなる、と思います!

不毛な時期を過ごすコツは
クラリネット以外の生活を充実させることでしょうか。

心が折れても(折れるのがポイント!)
戻りやすくなる気がします。

私の場合を振り返ってみると
必ずしもクラリネット以外の生活が充実していたわけではないのですが

ケーキとかお菓子を食べて
乗り切っていました。

がんばったらケーキを食べる
とかもいいかもしれませんね。



ということで
今年もクラリネット続行していきます。

ここまでお読みいただき  
ありがとうございました✨

ではまた♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

お読みいただきありがとうございます🌞 よろしければサポートいただけますと大変嬉しく、今後の励みになります!