見出し画像

坊やだからさ

 思いつきで新しいパターンの記事を書きます。
 機動戦士ガンダムのシャア・アズナブルのセリフです。

 さっき、頭の中にふと浮かんだのです。
 あの名場面が。

 ジオン公国の御曹司、ガルマが戦死し、盛大に営まれた国葬の場面(お葬式ですが盛大でした)。
 巨大な遺影を背景に、演説する公国の総帥、ギレン。まさに専制主義国家そのものでした。
 左遷され、バーで一人酒のシャア。
 ギレンが「私の弟、諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。なぜだ?」と言った直後、シャアがぼそっと「坊やだからさ」

 初めて見たとき、学生でしたが、痺れました。
 かっこいい。

 しかし、年を取るにつれ、成功もあれば、自分自身の不手際で失敗した経験を重ねるにつれて、「坊やだからさ」の一言では済まないことを実感するようになりました。

 でも、この言葉、キザなシャアを象徴しているような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?