見出し画像

アクソメ作図に便利なConceptsの機能と設定

「空間の良さ」が表現しきれない時、図面を増やさずに
もっと簡単に空間を想像しやすい図は無いものか?

そんな時、役に立つものが『アクソメ』です。

「でも、描き方がよく分からない(−_−;)…」
「簡単に作図出来るアプリがあれば良いのに…」




お任せ下さい。

どうも、建築士のKiiです。

今日は作図に最適なアプリ『Concepts』を使って
簡単にアクソメを描く方法を紹介していきます。

ガイドの表示設定

アクソメを作図するための『グリット』を設定します。

左側の精密ツールバーから、グリットをOnにして
下図の部分をタップして「設定」を開きます。

次にグリットの種類を方眼紙→「等尺」へ変更。

アクソメの角度っぽい補助線みたいなのが出てきます。

スナップ機能で描きやすくする

作図の角度を固定することで、スラスラと描けるようになります。

スナップ機能をOnにして、スナップオプションを下図のように設定します。


ストレスなく作図出来ます。
あとは、計測をOnにすると長さを測りながら描けるのでかなり便利です。

最後に

サブスクが多い中、Conceptsは買い切り(2000円ぐらい)でもかなり便利なアプリです。他にも機能が豊富なのでどんどん紹介していこうと思います!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?