色々やってきた20年 その4 Lotus Notes

今回はLotus Notesの機能的な話でも。

以前の記事でも書いたのですが、すでに10年以上前の私の過去の記憶をもとに書いておりますので、今の状況とは違うところもあると思います。
記憶違いも…

LotusNotes一つでメールもファイルや情報共有も出来て、ワークフローまで回せましたし、単独のユーザー管理だけでなく、Active Directoryと連携してユーザー管理も出来ました。

ちょっとズレますが、今だとMSのOfficeがオフィススイートの主流だと思いますが、当時はオフィススイートといえばLotus1-2-3というMSかみたいな時代でした。
Lotus1-2-3の方が先に出てたような記憶です。
あとは、一太郎とかね。
このLotus1-2-3にデータ連携出来るので、そっちでグラフ作ったり出来ましたね。

当時の記事には、パソコンのデスクトップをノーツのワークスペース(ノーツのデータベースが並んだ画面)に置き換える!みたいなのもありましたので、仕事するプラットフォームとして完結、ある意味囲い込みする、そういうイメージだったんだなと!

次回はLotus Notesで開発した時の話でも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?