見出し画像

2024レノファ、今季初勝利&総力1万人プロジェクト第1弾結果

志垣レノファ今季初勝利きたー!
サムネは2019年長崎戦試合前イベントで息子とピッチに入ったときのもの。親子イベントは家族を誘いやすくて良いですなー。

堅守&ロングボール、気が付けばセットプレーとロングスローで押し込まれる展開のところ、早い段階でこっちのセットプレーで海鈴からガツンと翼ヘッドで先制! これで1ゴール1アシスト、背番号の24まであと22!

その後も粘り強く耐えつつ終盤には今季中央で使って再生しつつある成豪のヘッドで追加点! そのまま2-0勝利としっかり勝ち切ったのが嬉しすぎる! 頭同士でぶつかってしまって脳震盪交代となった成豪の経過が心配ですが、しっかり休んでまた万全な状態で活躍を! 

しかし追加点の場面左サイド駆け上がってすごいクロス上げるヘナンとかアツ過ぎた。

今回風邪気味だったので大事をとって自宅DAZN観戦でしたが、HUB日比谷店で行われた東京PVも盛り上がったそうで! 紹介記事ありがとうございます! いいなあ! 次は3/20水祝の徳島戦、HUB浜松町店とのことなので体調万全にしておきたい!

今季第2回東京PVの会場はHUB浜松町店ということで日比谷とは場所が違うのでこちらを参照で。2023年第4回、HUB開催が始まった1回目の会場です。普段は柏レイソル&徳島ヴォルティスの応援店舗でグッズやサインが飾っていたりも。

そして来場予測にハラハラしながらだった総力1万人プロジェクト第一弾の結果、観客動員は……?

8,906人!

あと約1,000人ほど1万人には足りませんでしたが、コロナ禍後だと昨シーズンのホーム最終戦の7,022人の記録を更新して最多とか! 当日の山口市の天気は午前中雪がちらついたりで、外出を控えて家でNHK山口の中継を見よう、という人もかなり居たのでは、と考えるとこの天候にもかかわらず多くの人が来てくれた! と言えるのではないでしょうか。地元の同級生にレノファのホーム開幕戦&県民割アピールしたら『もう少し暖かくなったら』とか言われたりも。春休みかGWあたりなら大丈夫か?

確かにどんな天気でも行くゴール裏民と比べてあまり過酷な天候は厳しいという事実を改めて認識したりで。『声出して跳べば寒くない!』理論は万能ではないのです。

当日朝の気温は-1℃、雪の予報も

試合開始あたりには止んでくれて本当によかった!
レノ丸&RIONお姉さんほかステージ外イベントも沢山で寒い中皆さんありがとうございました〜!

あと対戦相手が遠いJ2最北チームの秋田というのもどうしても影響した感じが、岡山、大分、長崎あたりの近いチームならアウェイ側の上積みでもしかしたら、というのはあるものの過去に防府市サンクスデーで贈られた段幕をしっかり持ってきてくれたり、みらスタに来てくださったブラウブリッツサポーターの皆さん本当にようおいでました&ありがとうございます! 秋田遠征は関東からなら難度SかAではあるもののいつかチャレンジしたい。

1万人入場した試合にレノファが弱過ぎる件(1分4敗1得点12失点)とか色々過去の記事で触れたりしたんですが

ホーム最多観客での勝利は2020年開幕戦、対京都サンガ戦の8,424人なので今回の8,906人で記録更新です!

残り3回?の総力1万人プロジェクトでさらに記録更新と行きたいですな!

改めて今季日程を確認

春休みかつ近場相手の3/17長崎戦、3/24愛媛戦も狙い目ではあるものの、残り3回だとGWの5/6山形戦、夏休みお盆の8/10栃木戦(近場なら8/3大分戦も)、ホーム最終戦11/10横浜FCあたりが候補かも。3/17と24は今回来てくれた人にもう一回、寒くて見送った人には今度は好天で来て欲しい〜。

ところでうちの実家の両親にもアピールしたところやはり寒いのもあってNHKで観る、という回答だったのですが、大観衆と並んで地上波中継が2大敗戦フラグと言われているレノファ、過去の地上波中継試合(山口県内放送有りに限る)はどうだったのか調べてみました。
データはJ.LEAGUE Data Siteより。

2016.2.28 △山口1-1岡山 NHK山口・岡山
2016.3.6 ◯北九州0-1山口 NHK北九州・福岡・山口
2016.4.17 △徳島1-1山口 NHK徳島・山口
2016.4.23 ◯山口4-2千葉 YAB山口朝日放送
2016.5.28 ●札幌3-1山口 NHK札幌・山口
2016.11.12 △山口2-2山形 NHK山口

2017.3.5 ●山口1-2福岡 NHK山口
2017.3.12 ●大分2-0山口 NHK大分・山口
2017.5.13 △山口1-1京都 YAB山口朝日放送
2017.10.7 ●山口1-3名古屋 NHK山口

2018.2.25 ◯山口4-1熊本 YAB山口朝日放送
2018.4.28 ●山口1-2新潟 KRY山口放送
2018.10.13 ●山口0-1福岡 YAB山口朝日放送
2018.11.11 ●山口0-1甲府 NHK山口・甲府

2019.3.2 ●山口2-5甲府 YAB山口朝日放送
2019.5.19 ●山口2-3東京V KRY山口放送
2019.11.16 ●山口2-3山形 NHK山口・山形

2020.2.23 ◯山口1-0京都 KRY山口放送
2020.10.25 ●山口1-4水戸 KRY山口放送
2020.12.6 ◯山口4-1北九州 NHK山口・北九州

2021.2.28 △山口0-0松本 YAB山口朝日放送
2021.6.5 △山口2-2愛媛 KRY山口放送
2021.11.3 ◯山口2-0琉球 YAB山口朝日放送
2021.11.13 ●山口0-1北九州 KRY山口放送

2022.2.20 △山口1-1熊本 KRY山口放送
2022.5.14 △甲府1-1山口 NHK甲府・山口
2022.6.5 ◯山口2-1群馬 KRY山口放送
2022.6.12 ●山口0-1岡山 NHK山口・岡山
2022.10.2 △山口2-2岩手 YAB山口朝日放送
2022.10.23 ●山口1-3千葉 NHK山口

2023.2.18 ◯山口1-0大宮 NHK山口
2023.2.26 △山口1-1磐田 KRY山口放送
2023.4.16 ●山口0-6清水 YAB山口朝日放送
2023.5.13 △山口2-2徳島 KRY山口放送
2023.10.22 △山口2-2岡山 KRY山口放送
2023.11.5 ●山口0-2町田 NHK山口

2024.2.24 △山口1-1横浜FC NHK山口
2024.3.3 ◯山口2-0秋田 NHK山口

以下掲載されている放送予定
2024.3.17 山口-長崎 KRY山口放送
2024.4.14 山口-群馬 YAB山口朝日放送
2024.6.2 山口-清水 YAB山口朝日放送

通算9勝13分16敗!

今年の1勝1分を加えてもこれは確かにだいぶ負けが多かった!

特に2017-2019の3年間が1勝1分9敗と圧倒的に負け越していることから、2016年で興味を持った層がTVで観るとなんかいつも負けてるレノファ、となってしまっていた可能性が。残留争いな2017はともかく2018は結構勝ってたのに! 3試合全部2得点してるのに3敗(2-5、2-3、2-3)という2019年もどうかしてて好きだけどアカンがな。

2020年以降なら6勝9分6敗と引き分けの多さは気になるものの五分の成績と、近年はイメージほど地上波放映は負けフラグではないのでどんどん放送を! 2016年に6試合だったのが2019-2020年は3試合まで減って、2022-2023年は6試合に復活して来ているのは嬉しいところ。なかなかDAZN加入のハードルは高いので、試合を観てもらう機会は多ければ多いほどありがたいです!

あと気になるNHK、YAB、KRYの放送局別成績をついでに。

NHK:4勝5分9敗 平均勝点0.94
YAB:3勝3分3敗 平均勝点1.33
KRY:2勝5分4敗 平均勝点1.00

勝ち数ではNHKさん、平均勝点ではYABさんが1位でした! そんなに差はないかも? 今季はこの成績もぐぐっと上昇させたい!

関さんも貫禄のクロス対応でクリーンシート!

というわけで次は10,000人達成のスタジアムでまたやまぐち一番を! 

志垣監督が入っとるやん!
とか相変わらずボムさん&平瀬大絶好調とかほんと良かった。ゴール裏芝生ゾーンなら裏やまぐち一番もできますぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?