見出し画像

#看護学校教員のしごと ことばについて

頭ごなしに怒ったり、一部だけを見て全体を見ないで叱ったり、自分の考えだけで怒ったり、注意したり、当たり前のようにそんなことが繰り返される日々。全体とその学生の本当の姿を見極めて、きちんと教えてあげるべきなのに、この業界は40年くらい前からおそらく変わらないパワハラと思われるようなことが当たり前のようにある。医療の現場もだけど、医療に関わる現場で教えている人が間違ったことはしないと思うという世間の見方も相まって恐ろしく古い、古くてよいこともあるのだけれどもちろん。自分が別の職業で働いたり別の職業の人たちと多く関わったことがあるから、異常さに気がついてしまうのもあると思う。自分はそのような言葉や態度による暴力には耐えられる。看護師の職場では毎日毎日そのようなことが起こり、私は慣れてしまっている。でも、学生にそのような思いはさせたくない。何より悔しかったのは、その場で私がその子を守れなかったこと。もっと仕事ができるようになり、そういう子を守りたいと思う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?