見出し画像

般若心経のあれやこれーその2「中道」

「中道」も仏教用語だとは知りませんでした❤️読みは「ちゅうどう」です!!チュー!!


国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

国道でも、東海道でも中山道でもありません。「中道」です。

「中道(ちゅうどう)とは、極端な考えをするのではなく、どちらにも偏らないバランスの良い生き方をすること。何かに執着するのではなく、真ん中の道を歩むこと。

お釈迦様は、贅沢な暮らしと厳しい修行の両方を行いましたが、どちらの生活でも悟りを得る事が出来ませんでした。

苦行は、身を痛める事はあっても、心理には近づけないのです。

「難行苦行は無駄であった」と言うお釈迦様は元はインドの王子様です。

なんでも手に入って、なんでもできる王子様にとって、贅沢な暮らしは物足りないと感じていたし、修行してからは身を痛めるだけで無駄だったと言う事です。

バランスの良い「中道」が良さげですが、では「中道」とはどんな道なのか?

それこそが、般若心経で言っている「空」の思想です。争わず、比べず、人に親切にして、楽しむ。

自分と思っている自分は自分ではなく、現在過去未来、森羅万象が「空」であると言うこと。

どんどんわからなくなっていきますが、詰まるところ、「中道」とは「ふわふわ」な感覚でやなぎのごとく流れに逆らわずに、でも芯を持って生きると言う事なのかもしれません。

「人は愛と光 曼荼羅は無限の宇宙 成功は安らぎ 人生は波動」

プリ香が大好きな斎藤一人さんの詩です。

宇宙の一員である自分が今できる事は、周りを明るくする事。

そして、一度きりの人生なんだから思いっきり楽しむことが「中道」の極意のような気がします!!

だんだん良くなる!未来は明るい!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!!


わさび



「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-kory

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?