見出し画像

絶望と失望と欲望と諦念について

とつぜんですが皆々様はコトバをどの様に解釈(理解)していらっしゃるでしょうか?
たとえば絶望とは望みが絶える事、
失望とは望みを失くす事、欲望とは欲しいと望む事、諦念とは何かを諦める念だとたぶん多くの方は解釈していると思います


でも自分はこう考えこう思います
諦念とは何かを諦めない念、欲望とは欲しくないと望む事、失望とは望みを失くさない事、そして絶望とは望みが絶えない事なのだとそう自分は解釈してます
望みが絶えない事もまた絶望、望みが失くならない事もまた失望、欲しくないと望む事もまた欲望、そして何かを諦めない念もまた諦念なのだと思います
以上でおわりです
ここまで読んでくださり
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?