共同生活援助(グールホーム)について

皆々様はグループホームについてどんな印象をお持ちでしょか?
 たぶん大多数の皆様は「当事者でないから、よくわからない?」と言う意見がほとんどだと思います
なのでそこ(GH)にかって居た者としてその生活がどんなものかとそこで生じた解決されなかった問題について書かせて貰います
まず自分の居た所では平日は朝7時までに来ないと食事が下げられてしまいます(15〜30分遅れると)なので朝が弱い自分は食費かかっているので必死になったものです(笑)そしてその後は強制ではないはずなのに病院のデイケアに行かせらました
これが職業訓練所などなら納得できたかもしれません ですがそうではなかったのが問題です
そしてデイケアがおわった後はそうじをしたりして夕食(6時)まで過ごす感じでした
土日祝日は比較的に自由でした
さてここからはグループホームの疑問について述べたいと思います
グループホームには共同生活援助サービス費と言う支援費が支払われています
自分が疑問に思ったのはその共同生活援助サービス費に見合うサービスを提供された感覚がないにも関わらずグループホーム側がサービス費を受領してる事やその内訳が開示されないのも問題だと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?