ちなみにネタバレを含みます。

 というか、ある本を読んだ上で感想を述べたり、考察を進めるための自由な遊び場としてこのnoteという媒体を活用するつもりでいます。
 なのでビジネス書の二次創作くらいに受け取ってくれるとありがたいです。
 ひょっとすると、本の内容とは全然違うチンプンカンプンな意見を述べているかもしれませんので、気づいた方は鼻で笑って読み飛ばしてください。

 例として適切かはわかりませんが、私が尊敬する

    みうらじゅん氏(マイブームの生みの親)

は、かつてとある雑誌の企画で、上下2枚の同じようなイラストを描き、何か所かだけ上下で違った部分を作り、その違いを見つけ出す「間違い探し」を作成したそうです。
 しかしコピー機を使わずに2枚とも手書きしていたことで読者から
    想定していた間違い箇所よりも多くの間違いがあるぞ
    そもそも2枚の絵が違い過ぎるのでは?
との指摘を受けたそうです。
 しかし流石みうら氏です。
 そんな経緯を面白おかしくエッセイに書いしまうのです。
 みうら氏はきっと炎上という現象とは無縁の境地にいるのだなあ、と感服しました。

 さて、それほど多くはないと思いますが、私の投稿を読んでいただいた方がおりましたなら、どうか穏便に暖かく見逃していただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?