見出し画像

私の転職活動#3

皆さんこんにちは、りかです^^

前回の更新から時間が経ってしまいましたが、転職活動について今回もお話しします。

なんとなく転職サイトに登録し、実際にエージェントとの面談をした結果私の中には大きく二つの感情があることに気づきます。

1、もう現場から抜け出すには行動したもの勝ちだ!周りに気を遣わず、自分が思うように行動すればよい〜考えるよりも行動が先!
2、実は今すぐに転職しなくてもいいのかも・・?

1つめは、書いたとおりなのですが、私はどうしても行動する前に頭の中でシミュレーションしてあれこれ考えておかないと気が済まないタイプのようで、現職で普通に働きながら転職活動なんてできるのだろうか・・ましてや関西にいながら東京で転職しようとしているなんて、本当にできるのだろうか。。という不安ばかり頭の中を巡っていました。

また、最近ようやく自覚したのですが、物事に対して簡単に妥協できないタイプのようで、転職に対しても、本当に心から100%行きたい!と思える企業でないと、面接すら受けたくない・・!という考えを持っていたようです。

ただ、転職活動するのであれば、(転職したいのであれば)ある程度の勢いも大切で、運とタイミングが味方してくれることも多いので、とにかく行動することが必要になってきます。とりあえずエージェントに相談する、履歴書を書く、職務経歴書を用意する、少しでも興味を持った企業へひたすら応募する・・(これに関してはまた後ほどお話ししたいことではあるのですが、こうはいうものの、やはりわたしは「数打てば当たる」みたいな考えが最後まで好きになれませんでした。笑)

2つめですが、現場に不満しかないと自分で思っていたものの、世間一般から見れば、実はそうでもないのかも・・?ということに気づくのです。

特にブラック企業でもない、、(サービス残業がないとか、休日がないとか、パワハラで心が病んでいるとかいう問題が少なくとも私にはありませんでした。)お給料も決して高くはないが、安くもない・・当時住んでいた所も会社が用意した寮で、食事も朝・晩とついていたので、ずいぶん恵まれた環境だったのかなあと思います。

遠距離している彼はいるけど、いつ結婚できるかわからないし(いつプロポーズしてくれるのか、見当がつかぬ^^)結婚の予定がないのにこのタイミングで転職するべきなのか・・?等。。。

とはいえ、働いている当の本人のモチベーションがないことは大きな問題だと思うので、仕事に対して何を求めているかという価値観によって、この2の気持ちに対してどう対処するかは変わってきますね。

つづく☺︎つづく☺︎

すみません、今回は取り留めも無くお話ししてしまいましたが

次回も引き続き読んでいただけると嬉しいです。(更新頑張ります)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?