見出し画像

共働き夫婦〜献立の作り方〜

毎日献立を考えるのは本当に苦労しますよね😂

専業主婦の母がよく、献立考えるのがめんどくさい・・と言っていたのが
今になってよくわかりました。

独身時代は、ありがたいことに
会社の寮に住んでおり、希望すれば食事つきでしたので
仕事でいっぱいいっぱいだった私は寮のご飯に頼ることが多かったです。

そのため、結婚後、ましてや共働きの私たちにとって毎日のご飯問題は重要な課題でした。
平日フルタイムで仕事をしていたら、晩ご飯の支度をする余裕なんて本当にないと思います。

私の献立の立て方

1、平日はできるだけ家ごはん(休日はとにかくゆっくりしたいので外食や    デリバリーに頼ることが多いと想定したため)​

2、メイン、主食、副菜、汁物 という定食スタイルを基本とし、栄養が偏らないよう気を付ける

3、食費は1ヶ月あたり3万円以内が理想・・・


といったところです。


私の性格上、前もって計画をある程度立てておかないと気がすまない(心配性)タイプなので
1週間分の献立をある程度、まとめて考えておき、それに合わせて週に1度、食材の買い出しへ行くというスタイルでしばらく様子を見ることにしました。


毎週末のルーティン

1、冷蔵庫、冷凍庫にある食材を全て書き出す

2、メインを中心に、今週食べたいものを夫にヒアリングしつつメモしていく・・

3、1で書き出した食材でできる献立を考えつつ、足りないものは買い出しリストへメモしていく

4、休日に外食する、しないにかかわらず、7日分の献立(ここでは献立ドラフトと言います)を書き出していく
  ※この時、メイン、主食(ご飯か麺類か)副菜、汁物を意識しながら考えます。
  ※特に月曜はこれ、火曜はこれ、という風に決めません。当日、その日の気分で何を作るか直前まで分からないからです。笑

5、7日分以上の献立ドラフトができるようであれば、どんどん書き出しておく。
  ※来週以降の献立として考えます・・!

こんな感じでざっくりと予定を立てておけば、心に余裕を持って1週間過ごせます。

また皆さんにご紹介できるようなレシピがあれば共有しますね・・☺️❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?