見出し画像

私の転職活動 #1

最初から転職するつもりで新卒入社しました

私の新卒時の就職活動についてはまた別記事で書きたいと思っているのですが私は元々、CAになりたくて、航空業界1本に絞って就活をしていました。

その夢があっけなく終わって(笑)地元兵庫のあるメーカーにご縁があって入社することになったのですが
あまりにもCAになりたかった自分を置いてけぼりにして、新社会人になるのが納得いかず
今考えるととても失礼ですが、「とりあえずどこかの会社に身を置いて、私はすぐに転職してやる・・!」という決意で
新社会人を迎えた記憶があります。
フリーターになってアルバイトしながら夢を追う、みたいなことをするより一旦はどこかへ就職した方が親も安心するかなという気持ちもありました。

きっかけの波第一派

そもそも最初から転職するつもりで入社したのだから、転職のきっかけなんてないだろうという話ですが、笑
入社したての頃は、理想と現実とのギャップに苦しみながらも、一旦は目の前の仕事に向き合おうという気持ちでおりました。
「置かれた場所で咲きなさい」という言葉に出会ったのもこの頃です。

しかし
あまりの現実に置かれている自分が、理想と常識外れにかけ離れすぎていて(この表現で伝わるかわからず申し訳ないのですが、本当に笑えるくらい現実に置かれている自分が悲しくなったのです)
もう無理だ・・!となったとき、勢いで転職エージェントへ登録しました。

・自分がこの会社にいて成長する姿が想像できない。
・この会社でやりたいことが思い浮かばない
・尊敬できる上司や先輩がいない(と言っても過言ではない)

仕事に対しての価値観(なんのために働くのかと言ったこと)については人それぞれなので、もちろんお給料さえもらえれば自分が何をしていてもいいという人もいると思います。

ただ私は、上記のことが満たされないとお給料がどんなに良くても、(あ、この時の会社のお給料は普通すぎるくらいの普通のレベルでした。笑)働く意欲がなくなる一方で、そんな自分が惨めに思えてしかたなかったのです。

この頃の状況(=新卒で入社した会社がいろいろやばすぎた話)もまた別記事でお話したいと思っているのですが、
主に上にあげたようなことが要因となり、とにかくこの職場から逃げなければ・・!という感じで行動しようと思いました。


つづく☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?