見出し画像

共働き夫婦〜在宅勤務がないともう生きていけない話〜#1

コロナ渦も3、4年目?となり在宅勤務もすっかり当たり前の世の中になりました。

もちろん在宅勤務自体ができない職種はありますが、私は現在週2、3回の頻度で在宅勤務をしています。(これくらいの頻度が個人的には一番いいと感じています。笑)

今の会社に転職してちょうど1年が過ぎましたが、入社二日目から在宅勤務と言われて最初は本当に戸惑いましたし不安でいっぱいでした。

まだ職場の全員の顔も知らないのにいきなり家でひとりで仕事ができるのか__不安だらけで吐きそうになっていたことを覚えています。

それが今ではすっかり慣れ、合間に家事をしたりしているので

この生活スタイルでないと生きて行けないのではないかとすら思います。

夫も今年の1月に新しい会社に転職したのですが、初日から在宅勤務で3ヶ月たった今でも一度もオフィスには行っていないようです。

(流石に毎日家で仕事して飽きないのかなあと私は思うのですが)

このスタイルが1年ほど続いてようやくそのリズムを掴んできたところで

メリット・デメリット色々あると思うのですが、個人的には

もう毎日オフィスに向かう生活には多分戻れない

と感じています。

その大きな理由は、

隙間時間に家事ができるから!

これしかありません。

掃除、洗濯、晩ご飯の準備、作り置き、

毎日平日にオフィスへ行っていたらそれだけで疲れて

夕飯も外食でいっか・・とか、ウーバーしちゃえとか確実になっていると思います。もしくは、貴重な休日を使って平日用のご飯の作り置きをしたり、掃除をしたり・・せっかくのお休みを家事に使うという、独身時代の二の舞になっていたと思います。(ちょっと大袈裟)

毎日在宅の夫は基本仕事中に家事をしない&料理もしない(できない?)ので、(あ、これはディスっているわけではなく、仕事に集中している証拠だから全く問題ありません^^・・)

夫よりもゆるく仕事に向き合っている私が頑張るしかありません。

これで私が毎日会社へ行かなければならない状態だったら

おそらく今頃新婚生活2年目にして破綻の危機を迎えていたであろう

と考えるほど

在宅勤務が私たち夫婦にもたらしたメリットは大きいのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?