見出し画像

遊戯王クイズ独学 テキスト問題エレメント編

よんふ〜🖐️(気さくな挨拶)
先日、店のストレージを漁っていたら懐かしいカードを見つけました。

それを見てふと

これ予習もなしに自信持って答えられる人いたらすごい(
そもそも存在は知ってたけど付与される効果や組み合わせを全く知らなかったのでお勉強してみました。

そんなことをいちいちnoteで書く馬鹿は東大に行け

1.エレメントモンスターとは

SOD(ソウル・オブ・ザ・デュエリスト)、RDS(ライズ・オブ・デスティニー)、FET(フレイミング・エタニティ)で各2枚ずつ登場した、自分相手のフィールドに対応する属性のモンスターがいれば効果を発揮するモンスター達です。

エレメントモンスターズ

モンスター本体は光属性か闇属性に固定されており、それぞれ対応属性を2つずつ持っています。属性に応じた効果は共通でこちら↓
 炎属性:このカードの攻撃力は500アップする。
 水属性:このカードのコントロールを変更することができない。
 風属性:このカードがモンスターを戦闘破壊したらもう一度攻撃できる。
 地属性:このカードが戦闘破壊したモンスターの効果は無効化される。
昔のカオスやガジェットを多く相手にするような環境だったら地属性が1番アクティブになりそうな予感(ガジェット相手なら複数面取れる風の効果を地にして欲しかった感。羊も食えるし…)
具が同じで組み合わせがそれぞれ違うのがデュエマの5マナ2000のcip効果持ちに似てて懐かしい。

一応「臨機応変に属性を操りエレメントモンスターで戦おうデッキ」を作らせようとした形跡はあります。

RDSの同期くん

2.実際どう覚えるのよ

テキストが少し長めで覚えるのが面倒に感じますが実際書いてある事は至ってシンプルで「①私は属性によって効果を得ます。②対応してるのはこの属性です。」の2点。
そして②の組み合わせさえ分かっていれば被りは無いので解答できます。その答えはイラストに描かれていました。

えちちメント・ヴァルキリー

ヴァルキリーを例にすると立っているのが水面で手にしている武器に炎のエフェクト(背景も一応火山が噴火している)があり水と炎を連想するイラストになっています。
(追記:杖の反対側も水要素ありましたん…)
テキストも照らし合わせてみるとヴァルキリーは炎と水。なんだ、全部ただの絵じゃん!

他のエレメントモンスターも対応属性を察することができるようなデザインになっています。(マジシャンとデビルは背景に水と土を使っていてエフェクトが風なんですがこれだけは分かりにくいかも)
まとめると、エレメントモンスターテキスト問題=イラスト問題だった

3.おしまい

これでエレメントモンスターは絵さえ頭に入ってればテキスト問題はクリアできると思います。テキストの長さ的に出題されなさそうではあるが
余談ですがエレメントモンスターのステータス(星4の1500/1200)を見てるとどうしてもこいつがチラついてきます。

†インフィニティ•ダーク†

名前とイラストすき。当時中学生だったけどそのタイミングで公認出始めてたらハンネがインフィニティダークさんになってたかも。

以上、ばいよんふ〜🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?