見出し画像

リアルアラサー杯@0603レポ

よんぱす〜(気さくな挨拶)

リアルアラサー杯@0603環境、お疲れ様でした!

使ったデッキと戦績残しときます。

フラ山みらい

デッキ選択の理由

未来オーバーは最終的に自ら追放者を使って未来融合+次元融合で展開するデッキになっていた(らしい)ため、キメラ対策での追放者はかなり怪しいということが恐らく未来オーバーを実際に組んでみた人の大多数は感じていたと思います。そしてじゃあ何が1番辛いんだいって話になると恐らくカイクウであると感じました。
そこで対面のカイクウを気にせず戦う手段としてフランケンに特化した型にし、枠の確保で最終的にオーバーロードと次元融合が抜けてフラ一本の形になりました。

逆張りするオタクだからです。

採用カード

神秘の中華鍋

このデッキの要。機械油で炒めたチャーハンを作ります。
本来、未来融合で出てきたキメラは自身の強制効果により産んでくれた親である未来融合を流して自滅してしまいますが、その強制効果にチェーンする形でチャーハンの具としてキメラを炒めることにより8000〜9600ポイントのライフを得ることができます。よって、デビフラの効果で融合モンスターを2、3体同時に出力する事が可能です。

なくそう勿体無い!これぞSDGs!!

基本的にはライフ回復後に
①サイバーツイン×2で相手の守備モンスター1体を超えてワンキル
②運要素はあるもののツイン&ガトリングにより相手モンスターを効果破壊しつつ2600+2800+2800でワンキル
③ハリケーンチェーン威嚇等バトルフェイズ拒否された場合はサウサク+おジャマキング×2で盤面掃除&モンスター召喚セット不可のロック形成

以上の択を選んでゲームエンドに持ち込みます。

また、ライフ無傷というハードル高めの前提はありますがサイドラやバトルフットボーラーをチャーハンの具にする事で無理やりデビフラ2回分の出力を用意する事ができます。

スチームロイド

人を攻撃する時は強気で自分が攻撃されてる時はよわよわになるやつ。
同系ミラーにおいて硬直状態で毎ターンブローバック効果を打たれるのは避けたいためブローバックと相打ちできてかつキメラの具になれるため採用しました。また、ギアゴーレムフットボーラーを超えることもできる為サイドラスチームロイドの丸藤兄弟ビートで相手に威嚇や和睦を吐かせる事もできます。
横置きにおいてもカイクウや追放者に超えられないステータスをもっている為、攻防両面において優秀なカードです。
サイドラスチームでスチーム攻撃ダメステリミ解すれば2300×2 + 2100×2 = 8800が簡単に作れるので相手モンスター1体縦置きで残りライフによってはキルも可。

継承の印

レシピを見れば何がしたいのかは一目瞭然ですが未来融合で落としたデビフラを釣る為の第二、第三の早埋です。こちらはライフコストがない為、絶妙なライフ調整でフラ1回分増えたりするかも。
上記のスチームロイドの運用もある為スチームの枚数を3枚にしています。

バトルフットボーラー

当初は団結の力を採用していた為、1600程度パンプしたギアゴーレムで直攻を仕掛けて防御札を吐かせるプランを取っていたのですが制限カード故に虎鉄によるサーチ先の優先度も低い事から団結をout。直攻は基本しない運用になり素の打点優先でこちらをメイン採用にしました。(ガイアパワーでデバフを喰らわないというのも採用理由)

名工 虎鉄

言わずもがな。継承の印や巨大化などキルパーツを呼び込む他、強奪もサーチ対象になる為やれることは多い。ラッシュに若かりし頃?のカードがあったりする。

巨大化&リミ解

キルパーツ。因みにサイバーエンドを8000にしてからチャーハンの具材にする事で1回しかフラが使えないライフでも2回使える※ようになる。サイエンの転売。意味なさげに見えて8000貫通1回通すより2800の2回攻撃を2セット決めた方がいい場面ってまぁまぁあるよね。
※8000→3000→11000
↑これ実際にやりました

おジャマキング

中華鍋でも書いてますがワンキル阻止された時、フラ3回が条件で
①相手の盤面処理
②キング2体でロック
③縦置きモンスターでライフを削る
を狙います。その為キングは2枚採用。

サイドデッキ

除外プラン

カイクウに強いデッキになった結果一周回って追放者に弱くなってしまっており、こちらの動きを見ていた場合、確実に対面の裂け目マクロ追放者が抜けることはないでしょう。
ではどうするか。逆に考えるんだ。「除外しちゃってもいいさ」と考えるんだ。

サイドのマクロは相手の除外系の領域展開カードの枚数で様子を見ながら調整。あとはこちらは領域展開 魂…吸収…アリーナ(呪力ゼロ、拳のみ、勝者あり)しつつ未来融合でライフゲインを狙います。

異次元の偵察機

マクロ下では無限に復活する(エンドフェイズ着地狩りされなければ※特殊裁定)壁モンスター。魂吸収アリーナ1枚でも黄ガジェ相手なら自爆特攻でライフがプラスになります。

キャノン・ソルジャー

未来融合で除外したデビルフランケンを出す為に次元融合を使う訳ですが「可能な限り特殊召喚」な為、場が埋まってしまいます。そこでキャノソで場を空けつつキルラインを下げるために採用しました。未来融合経由次元融合で出てくるので1枚でOK。

レポ

予選
1回戦目 ほたさん(未来オーバー)⭕️❌⭕️
2回戦目 雪乃さん(未来オーバー)⭕️⭕️
3回戦目 せとっちさん(未来オーバー)⭕️⭕️
4回戦目 みらーさん(未来オーバー)⭕️❌⭕️
5回戦目 ネスさん(バブバーン)⭕️❌❌
予選4-1

決勝T
1回戦目 yuuuskeさん(バーン)❌⭕️⭕️
2回戦目 momoさん(クレインビート)⭕️❌❌

結果4位フ〜😇

所感

採用カードの話は今回かなり構築自信ニキで前日に下書きを書いていた為、実際はそうでもなかったりしたカードもありました。
ぶっちゃけ次元フラスイッチはやんなくて良かったと思います。(実際ミラー戦においてマクロ打ったから安心かと言うと怪しかったのでサイチェンなしで勝った試合は半分くらいあります)

後はキメラメタがみんなカイクウ使うと思ってたけど全然使われなかったので読みが完全に外れてましたね。でも未来継承フラはフラ素引きも相まってゲームを早めに畳むことができたのでそれ抜きでも十分強かったです。

ただバーンのことを全然考えてなかった(と言うか中華鍋と魂吸収アリーナでライフゲインしてればなんとかなると楽観視してた)のが良くなかったです。

次同じデッキ使うならサイドにパワカ突っ込むと思います。

とりあえず散々語っておいて1-4ってオチだろうと予想してたら意外と勝ってしまって自分自身驚きました。

よんドラ!やりたかったナァ…_(:3」z)_

以上バイよんふ〜✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?