次男で年の離れた末っ子

兄は大企業出て、今は教授だ。
でも僕はなんか、よくわからない。長男はえらいとして、次男は何処へでも行けということ。いじめのターゲットみたいな感じ。
「末っ子はだめだ。」
「うちの子じゃない。」
そんなことを父に言われ続けた。
そんなんで、はたして自分に自信が持てるだろうか?
何ら期待されてない。例えば国立大学に受かったけど、誰にもほめられなかった。逆に杭を刺された感じ。きついことを言われただけ。
高校三年の時に、勉強し続けた。ギターもケースの中にいれて、一切、弾かないようにした。
長男が立派になるためだけの、単なるいじめのターゲットだったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?