見出し画像

vol.9 京都おさんぽ①


貴船神社へおさんぽ

叡山電鉄貴船口から徒歩で貴船神社まで向かいます。
暖かくなってきたので花粉の心配もありましたが、貴船神社までの風景が大好きなのでバスではなく歩き。

何が良いって、水が綺麗だということ。
もともと滝の音などが大好きなので、音と風景を楽しみながら歩きます。

貴船口から貴船神社までの道中


途中で蛍岩というものを見つけました。

どうやら、蛍の名所らしいです。
看板には6月中頃からこの付近一帯で蛍の乱舞が見られると書いてあります。
めっちゃ気になる・・・

山に囲まれた道を歩き続けるのは変わらないけど、次第に飲食店が並び出したり、風景も変わっていきます。
約15分の間ずっと上り坂なので少ししんどいけど、風景を見ながらだとあっという間でした。

そして!ついに貴船神社に到着!

鳥居を抜け、階段を上がった後の見晴らしもいい!!
ような気がします。

手水を行い、お賽銭。
その後、社務所でお守りと交通安全のステッカーを購入し、有名な水占みくじを行いました。
水占みくじは、みずうらみくじと読むのですね。実は今知りました。

水が綺麗だから、すごく映えな見た目です。
肝心の結果はあまり良くない・・・笑
一番、学問の箇所にショックを受けました。
今年頑張ろうと思っていること沢山あるのに!
打ち勝てるよう、頑張ります💪

帰りもまた貴船口まで歩きました。
帰り道で見たお気に入りの川はこちらです。
写真じゃあまり伝わらないですが、水の音も含め綺麗な川が見れる場所が多く、本当に癒されます。

大自然の中で良いリフレッシュができました。
明るい時間にしか貴船神社には行った事がないのですが、次は蛍も見がてら夜に来てみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?