見出し画像

vol.8 私はアナログ人間っぽい

タイトルのまんま。
少しデジタルに壁を感じてしまった。
同時に、紙の良さを感じる機会があった。
これは紙のほうが楽じゃないか。紙のほうが頭に入るのではないか。
ということをぐちぐちぐだぐだと言い続けてみた。


デジタルへの憧れ

私はパソコンなどの機械が正直苦手だった。
でも転職活動を進めるにあたり、パソコンは絶対にできたほうがいい。
ということで、パソコン教室に通った。

よく周りの人に調べればいいじゃんって言われるけど、義務感からパソコンスキルを習得しようとしていた為、しなければいけないとわかりつつ、自分でパソコンの勉強をする気力が湧かなかった。
意思がよわいけど、自分の意思とは関係なく勉強できる場をもらおうと藁にもすがる思いで通い始める。
だんだんできることも増えてきて、少し余裕ができたからか欲が出た。
もっとデジタルに強いかっこいい人になりたいと思った。

デジタルの壁

notionに憧れた。
前から、読んだ本を記録したり、お世話になっている人を忘れないためのメモを取りたいと思っていた。
このnotionってうってつけではないか?
まずnotionについての本を買った。
本を買ってから期間が空いてしまったけど、notionを使い始めることに。
自分のiPhoneとMacに入れて、まずはお世話になった人のまとめを作ろう。
でも、ふと不安になった。
お世話になった人の名前、読み方、呼び方、関係性、現在住んでいる場所、最後にいつ会ったかなどまとめているけど、これってセキュリティ大丈夫なのかな?
思えばめちゃめちゃ個人情報だから、第三者に見られたらまずすぎる。
ただ、セキュリティ面で問題ないのかを確認する方法がよくわからない。
notionのセキュリティ対策をまとめたサイトがあったけど、読んでも本当に大丈夫なのかよくわからなかった。
あまりに知識不足すぎて文章の意味も半分以上分からなかった。
こんな状態で使い続けるのは良くないのではないか。
一旦辞めた。

正しい判断ができるように、もっと自分で勉強しなきゃいけないのは分かってるけど・・・


デジタルの壁②

お世話になった人のまとめを作っているときのこと。
何故か1文字目が変換が反映されず、2文字目から思った通りに入力される。
1文字入力してから消して、入力し直すというひどく手間のかかる作業をしていたから、突如嫌になった。
これ、紙のほうが早くないか?
調べても原因がよく分からなかった。
調べ方が悪いんだと思う。
でも、諦めてしまった。
私は根性のないやつだ。

少なくともそういった事は全く起きない紙。
自分が無くしさえしなければ第三者に見られる事はないだろう紙。
これは、デジタルからの逃げかもしれない。
これから生きていけるかとも不安になるけれども、それでイライラするくらないなら、紙も存分に使おう。
1日の予定を携帯で入力していた事もあるけど、どうも時間帯を選んで入力するという作業に時間がかかった。手帳に書き込んだほうが早くない?

結局は自分に甘い。けどそれでいい気もする。

まぁ、いいじゃん。
そんなデジタルにしがみつこうとしなくても。
また興味があるときやればいいよ。
そう思った。

これね〜、良くないですよね?
わかるけど〜、逃げたい。
ええい!!より楽な方へ!!

この楽な方を突きつめて、デジタル派に辿り着く人、アナログ派に辿り着く人、両方うまい具合に利用することにたどり着く人が出てくるんじゃないかな。
そう思うと、逃げではないのかもしれない。

人それぞれ合うやり方は違うだろうから、デジタル推進の世の中だけど、プライベートくらいはアナログでいたっていいよね。
ってことにする!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?