見出し画像

隣の席のおじいさん

大相撲春場所は大荒れで盛り上がってますね。
初日2日目3日目と現地観戦に行き、2日目に隣の席に座っていた
おじいさんにまた会えないかなあと思い出してます。
最初金沢から来たと言っていたのを、神奈川から来たと聞き間違えて
「遠藤(石川県出身)は今日勝てるかな?」と言っていたのを「難しいかも」と言ってしまって後悔してます。ゴメンゴメンおじいさん。
「今日は勝てるよきっと!」と言えばよかった~。
そのあとで「金沢の家に帰りつくの遅くなる。十時すぎるなあ」と言ってて
か、金沢か!?聞き間違えてしまった💦胸の中でアワアワしてました。
おじいさん結構な訛りだったので何度か聞き返してしまったし。
おじいさんの隣に息子さんらしき人が座ってて何度か通訳的に聞き取れない単語を教えてくれてたけど、おじいさんほど相撲に興味があるわけではなく途中で寝ていました(笑)
おじいさんはとても相撲好きで力士の出身地とかも詳しくて、北海道から来たと言ったら驚いて「よく来たなあ…。一山本(北海道出身)は綺麗な顔しとるよなあ」と一山本関の話に。その前に暴力問題で退会した北海道出身力士も頭に浮かんだであろうけど、あえて言わないところがおじいさんの良いところ。
北陸地方の力士も応援していてもちろん朝乃山関(富山出身)も応援していたけど「わしは琴ノ若も好きなんだ。大関になって良いよなあ。タオル買おうとしたら売り切れとった」と言ってて「今日は(朝乃山と琴ノ若の取組み)どっちが勝つかの?」と聞くので「琴ノ若ですよフフ私は琴ノ若好きなんです」
「だけど朝乃山も強いからなあ。分らんぞ」と朝乃山関の応援タオル見せてくれたり、なんだか行動がカワイイおじいさんでした。
大の里関(石川県出身)が勝ったときは満面の笑みで喜んで「大の里優勝するかもしれん」と言ってたし、大関に勝った熱海富士関に私がキャーキャー喜んでると「良かった良かった」と一緒に喜んでくれたし、ホント楽しかった。
ありがちな教えたがりでもなかったし、力士の悪口も言わないし、カワイイおじいさんでした。
息子さんも途中寝てたけどこの相撲好きのおじいさんを大阪場所の現地観戦に連れてきてあげてて優しい。
帰りの道中長いだろうけど楽しい思い出になってるといいなと「これダブって買っちゃったのでよかったら貰ってください」と力士ふせんプレゼント。
「いいのかい?ありがとう」とニコニコと帰っていったおじいさん。
あ~なんてカワイイおじいさんだったんでしょう。
noteに書いておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?