見出し画像

理想のライフスタイル

私の理想のライフスタイルは身軽であること。
最近、これからの人生についてよく考える。その中で出た結論。
どこに住むかではない。気軽、身軽でいること、フットワーク軽く。

今は中々外出もままならない。母のことが頭のどこかで気になるから。

母のことを気にしなくてよくなったら、したいことは、河べり散策や本屋巡りなどを時間をきにしないでやりたい。

娘たちのこと。
丈夫に元気に三人を平等に、そんなことを心がけてきた。
あとは娘たちの絆を大事に、私は 世話 からフェードアウトしていく。
自分自身の子育ての時に、大変な時は姉妹で助け合ってきたように。
今も母の介護に関して、姉の手助け無しには乗り切れない。
娘たちも助け合っていくだろう。

ここまでくるのに何十年とかかってしまった。

私は子供の頃、夏休みの宿題を7月中に終わらせる子供だった。日記も予想して書いた。
そして8月になり、ボーっとしたり、遊んだりした。家事をしながらだけど。
その癖は直らないんだ。

心ゆくまでのんびりしたい、そのために生き急いだ人生。

バカみたいだけど。

でも今になってゴールが見えてきて、ホッとしている。