見出し画像

プロティアンな著名人~安室奈美恵~

プロティアン大運動会企画”プロティアンな著名人紹介”ということで、私が紹介するのは「安室ちゃん」。

学生時代はカラオケでよく安室ちゃんの歌を歌っていました。楽曲は好きだったけど熱狂的なアムラーではありませんでした。共感できるようになったのはお母さんになってからですね。引退前にNHKの特番を見た時にとっても共感して身近に感じたのを覚えています。

1990年代後半、女子たちがこぞってミニスカート・厚底ブーツ・ロングヘアに茶髪・細眉といった安室ちゃんのファッションを真似る「アムラーブーム」を巻き起こすほどの社会現象をとなった安室ちゃん。

かと思えば突然の妊娠結婚、復帰するとガラッと路線が変わり、ライブではMCなしでパフォーマンスに徹底する独自路線、突然の離婚・・・

そして最後は突然の「40歳での引退」できっぱり歌の世界から身を引きました。

NHKの特番でも「頑張れたのは子どもの存在が大きかった」と話していた記憶があります。「40歳がひとつの区切りと思っていた」と。

トップアーティストに駆け上がった無我夢中の日々とその後の葛藤と挫折を話していて、なんだか自分の生き方と重なってしまい(やってきたレベルが違いすぎますが)一気に親近感がわいて最後のDVDは思わず購入してしまいました。時々見ては一緒に歌ってストレス発散しています。

キャリアのハンドリングを自分で持ち、周りに流されずに自分を貫き通す安室ちゃんがかっこよくて、私はとっても大好きです。

車でよく聴いていたので(今でも車で一人熱唱しています)息子も安室ちゃんの歌、大好きになっちゃいました。

きっとこのままでは終わらないんだろうな~と思っています。次はどんな驚きが待っているのか、ひそかに私はずっと楽しみにしています。

こちらの投稿もどうぞ~

スタンドfmで毎日夜9時放送中の「プロティアン・ラヂオ」、10月17日(月)から21日(金)は「プロティアン・ラヂオ・アネックス」と題して昼12時から特別バージョン!プロボノ活動中の方とコラボトークします。私は21日(金)昼12時からD katoさんと対談。企業人の立場として「キャリア自律の必要性と立ちはだかる壁」みたいなトークをします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?