見出し画像

わたしを語るお茶会#1

初オンラインイベントを企画してみました。
題して「わたしを語るお茶会#1」。
継続しようと思って#1としました。
11月12日(土)午前10時からです。

自分のこと話していますか

キャリア支援者として何ができるかなと考えた時に、今年中にオンラインイベントしようと決めました。

私だからできることは何だろう・・・
夏場は「自己分析月間」と位置付けて、自分の強みを考えました。
そこで行きついたのは「伝えること」でした。
私は元アナウンサーですが、できればアナウンサーだったことはあまり言いたくありませんでした。なんだかそういう目で見られることに抵抗があったので(苦笑)

でもやっぱり私の強みはそこなんだということに行きつきました。
伝えることは好きなんですよね。
想いを伝えたい、アナウンサーとキャリア支援の共通項は「伝える事」だったのです。

やってみたいことの一つに研修講師があります。
でもオンラインイベントは講師ではない、一方的に伝えるのはちょっと違うなと思いました。

この秋は自分が何をしたいのかをかなり深掘りました。
一人ではできないことなので専門的な知識を持つ第三者の力を借りました。
すると自分が大事にしていることや思い込みなどに気づきました。
その時したことは「話すこと」「聴いてもらうこと」。
自分のことをこんなに話したのは初めてだったかもしれません。

抱いてきた感情の理由や、本当にやりたいこと、大事にしていることに気づけたのは「話すこと」「聴くこと」「聴いてもらうこと」「そこからさらに考えることができたこと」このサイクルでした。
答えを自分で導くことができたんです。
あ~これだなと思ったんです。

自分のことを話すと、モヤモヤの答えを自分で導き出すことができるんです。話すこと聴くことってとっても大事だなと気づかせてもらいました。

聴くことの大切さ

モヤモヤしている時ってまず聴いてほしいですよね。
話しながらなんとなく自分の言っていることがおかしいことに気づく。
こだわっていることに気づく。
その時に「どうしてそう思うの?」と聞かれると「あ、どうしてだっけ」と気づく。
アドバイスが欲しいわけじゃなくて聴いてほしい。
「聴く」は答えを見つけるのに必要な手段なのかもしれませんね。

お茶会のおみやげ

お茶会に参加したら軽くなった心と自信がお土産です。
モヤモヤを話して、心を軽くするために何かを手放してサポートが何かを考えてもらうこと、話を聴いてもらった皆さんから自分がどう見えているかフィードバックをもらって自信を取り戻してもらえたらいいなと思っています。

自分のための90分、とっておきの飲み物を準備して参加していただけたらいいなと思っています。

Peatixでのイベント公開

こんなに大変だと思いませんでした~。
イベント内容を考えてコンテンツを作成、Peatixでグループを作成してイベント作成、申込フォーム作成、アンケート作成、Zoom登録、URL作成、公開。
公開してしまったら後戻りはできません(笑)
1回やってしまえば次は簡単(なはず)。
何事も経験することが大事だと痛感しました。
ここまでできた自分をめちゃくちゃ褒めてあげました。

こんな方に参加してほしい♪

どなたでも参加OKです。
・モヤモヤを話したい人
・誰かと話したい人
・オンラインイベント参加したことないけど興味ある人
・この先になんとなく不安を持っている人

特にオンラインイベント参加したことない方!主催者も初めてなので気楽に参加してください!!

11月12日(土)午前10時、お待ちしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?