育休中の日常と口コミ

産後4ヶ月経ち、娘も小学校に慣れ始めた
今日この頃。
保育園の頃に比べると、朝は1時間早く起きるし、
娘の家を出る時間も早い!!!
今まで、保育園には9時前に着けばよかったので、
小学生の朝の早さにびっくりしている。
通勤時間も8時過ぎに家を出れば間に合ったため、
7時台に外に出ることがなかった。
いや〜通りでここ10年くらい小学生の登校姿を
見てなかったわけだ…。

でも、朝が早いと時間に余裕ができ、意外と良い流れになっている。
8時には赤ちゃんと2人きり。ゆっくり授乳とミルクをして、洗濯機を回しつつ、コーヒーを飲む。

育休って優雅ー!さいこー!
って話では全くなくて、洗濯機が終わればコーヒーブレイク終了。
そのまま怒涛の家事が始まるのだ。

まず洗濯物を干す、朝の洗い物、哺乳瓶の消毒、
赤ちゃんの顔を拭いてクリームを塗る。
そのまま機嫌が良ければ、まずリビングから
掃除機をかけ、まだ機嫌が良ければ3階、
まだまだ機嫌が良ければ1階…と様子を見ながら
進めていく。(ちなみに我が家は狭小住宅なので、掃除がすぐ終わる。)

グズリ出したら家事は一旦やめ、赤ちゃんの相手に
徹する。
縦抱きしたり、前抱きしたり、絵本を見せたり、
おもちゃを出したり…。
そんなこんなであやしていると、そのまま
次の授乳&ミルク。

授乳しながら、「あー、もうお昼かー、何食べよう」
「夜ごはんの仕込みできるかなぁ」など考えつつ、
手持ちぶたさにスマホをいじる。
LINEを開いてみると、私の働いている会社(小売業)
から新商品やスタッフオススメアイテム♡などが
届いていた。
ECの人達、色々やってすごいなぁ。そういえば、
〇〇さん辞めたらしいなぁ…
どこが嫌だったのかなぁ…

なんて考えたら、急に会社を辞めた理由が
知りたくなった。

そもそも、うちの会社ってどういう評判なんだろう。
普通に働いているときは、そんなこと考える余裕がなかったけど、育休中で会社の外側にいることと、あと数ヶ月後にある復帰への不安から変な疑問が生まれてしまった。

早速、転職サイトから会社の情報を探し、口コミを
開いてみた。
【退社理由】は主に
待遇面で不満。売上成績が良いのに評価されない。
役職がつかない。
というのがあった。意外とみんな上昇志向で
バリバリの売上至上主義だったことに少しびっくり。


でも、それ以外に
こんな意見もすごーーーーーーーーく多かった。

時短社員が増えすぎて、他の社員の負担が大きすぎる!
時短社員のせいで、早番がない!
時短社員がいるので、土日祝日休めない!


時短社員に対して、良いと思っている人は少ないとわかってはいたけど、やはりショックだなぁ。

我が家は旦那さんが奥さんにも働いていてほしいという考え方なので、しっかりその制度を使わせてもらっているけど、こんな口コミをみてしまうと働いているのが迷惑なんじゃないかとか、復帰すること自体躊躇してしまう。
いっそのこと私も辞めちゃう???
このまま軽いバイトでもしようかな。

なんて現実的でないことばかり考えてしまった。
あー、余計なことをした。
復帰までまだ時間があるけど、今から不安でいっぱいになってしまった泣















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?