質問にお答えします

初めての授業の中の「聴解タスク」とは何ですか?というご質問がありましたのでお答えします。

みんなの日本語補助教材の名前です。
日本語を耳から理解するための教材で、学習者にはかなりのボリュームがあると思います。

みんなの日本語を使って将来的に教壇に立たれる予定の方は知っておかれた方が良いと思います。

音声は無料でダウンロード出来ます。スクリプト(台詞)も120円で買えますので、お勧めします。

ついでに「文型練習帳」というのも補助教材の名前です。これを使って復習すれば、文型だけにとどまらす全て身に付くという優れものです。

その他にも「漢字練習帳」や「標準問題集」等の補助教材が揃っているのが、みんなの日本語が多く採用されている理由だと思います。

私の卒業した養成講座学校の近所にある「日本語ブックス本町店」や大きな書店にはこれらの補助教材が置かれているので、見ておかれたら良いと思います。

私は補助教材の存在は知りつつも、現場でどのように活用されているのか知らなかったので、慌てました。😵💦

養成講座で、これらの使い方を一通り説明してくれていたら良かったのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?