見出し画像

初めて沖縄に来る方にオススメの沖縄の観光スポット(ここに行けば間違いない)


こんにちは!ナムキジです。
この記事では、沖縄に来るのが初めての方がどこに行けばいいのか、ここに行けば間違いないと言える場所の情報を紹介したいと思います。


◯美ら海水族館

空港から車で2時間(高速道路利用)

沖縄といえば、美ら海水族館です。
大きな水槽があり、迫力がすごいです。また、イルカのショーも開催されます。
訪れる際は開催される時間を前もってお調べしてから行くことをおすすめします。

お土産コーナーもありますので、そちらでお土産を購入するのもありです。

料金の方が

  • 大人 2180円

  • 中人(高校生)1440円

  • 小人(小・中学生)710円

  • 6歳未満 無料

となっております。(2024年2月現在)少し高めですが、満足するのは間違いなしだと思います。何より歩き疲れるくらい広いです笑

近くの観光地 パイナップルパーク 瀬底島 名護市営市場 古宇利島 万座毛(少し遠い)

◯古宇利島

空港から車で1時間30分(高速道路利用)

古宇利島と書いてこうりじまと読みます。難しいですよね笑
私が沖縄に移住してきた時に何度も地元の友達に連れて行ってもらいました。
写真から見てもわかるように大きな長い橋があります。まるで海の上を車で走るような不思議な感覚になります。

また、この島の一番の魅力はハートロックと呼ばれるハートの形をした岩があります。
特にカップルの方から人気があります。

島の北側に位置しています

太陽が出ている時間でもいいですし、夕暮れ時に訪れるのもおすすめです。夜に行くと星空が綺麗で地元の人たちは夜にドライブでこの島に訪れます。

近くの観光地 上と同じ

◯アメリカンビレッジ


空港から車で30分(渋滞しない場合)

日本にいるのにまるで海外にいるような感覚になるのがこのアメリカンビレッジです。色とりどりの建物がたくさんあり、またたくさんのお店があります。
ご飯を食べたり、雑貨屋さんがあったり、お酒を飲めたり、アミューズメントを楽しんだり、色んなことを楽しむことができます。

私はよくコーヒーをテイクアウトして、海沿いの堤防のところに腰掛けて友人とゆんたく(おしゃべり)するのが好きですね。

アメリカンビレッジの地元ネタとしては、ここ最近なくなってしまったのですが、以前観覧車があり、この観覧車にカップルで乗ると別れるというよくあるネタが沖縄ではこのアメリカンビレッジでした笑

この辺は北谷(ちゃたん)と呼ばれるところでカフェも多くお洒落なお店も多いのでこの近辺で色んなお店を調べるのもありです。

また、車で5分程のところにアラハビーチがあって、ここも海外のビーチのような雰囲気を味わえます。朝行くとランニングしてる方や、ビーチにバスケットコートがあったり、大きなスピーカーを持参してビーチバレーや日焼けをしてる人たちがいたり、海外の方もよく見かけます。

近くの観光地 アラハビーチ イオンモールライカム 海中道路(少し遠い)残波岬(少し遠い)やちむんの里(少し遠い)

◯ウミカジテラス

空港から車で15分

こちらもアメリカンビレッジに引き続き、異国感を味わえる場所となっております。
一つの島全体に白い建物が密集していて異国感を味わえて、人気のインスタ映えスポットです。
雑貨屋さんや飲食店がたくさんあります。

また、空港の近くということで飛行機の離着陸を見ることができます。

近くの観光地 美らさんビーチ 

◯浜辺の茶屋

空港から車で40分

こちらは沖縄本島南側にあるカフェです。小窓の席が人気で、海を目の前に食事を楽しめます。

ただ、シーズン中は席が空き次第の案内になると思います。私も数回訪れたことがありますが、毎回待ちました。それくらい人気のお店です笑

沖縄本島南部に訪れる際に絶対外せない場所です。

近くの観光地 斎場御嶽 知念岬 平和記念公園 ひめゆりの塔 百名ビーチ 喜屋武岬

◯注意点

沖縄の道路は基本的に渋滞すると思って移動してください。特に那覇近辺では通勤退勤の時間の道路は間違いなく混みます。時間に余裕を持って移動される事をおすすめします。
また、夏の日差しはとても強いので日焼け対策をすることをおすすめします。日に当たる度合いにもよりますが、日焼け止めは基本効かないです笑

というわけで、沖縄の観光地、ここ行けば間違いない場所を紹介させていただきました。
私自身、元々観光客として沖縄に来て沖縄が好きになりました。ぜひみなさんにも同じように楽しく沖縄の時間を過ごしてもらいたいと思っています。

今後はおすすめの観光ルートだったり、サイトで紹介されない穴場スポットや、地元の人と交流できる場所、超ローカルスポット、写真を撮る時におすすめな場所等、地元に住みながら観光客の気持ちがわかる強みを活かしながら、更新していく予定です。

また、何かリクエストがございましたらコメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?