シーフードヌードルと納豆巻き 2024.4.16

午前11時半を少し過ぎたあたりで、空腹に気づいた。
今日は私にとっては週アタマ、みなさまの月曜日にあたる日だ。かけっぱなしのラジオによると、今日も気温は上がるようだ。
休み明けのまだ休日気分が抜け切らないまま、溜まったメールを返し終わったころであった。

昼からは体を使う仕事が待っている。一旦、昼飯にしよう。そう思い、候補を考える。
昨日が休日でお金をいくらか使っていたため、今日はできるだけ節約しておきたい。そこで、ふとラジオの声を思い出した。暑くなり始めると、食べたくなるものがある。カップラーメンのシーフード味だ。
徒歩3分のスーパーへ向かうことに決めた。

日清にしようか。いや、少しでも安いPB(プライベートブランド)で済ませようか。
昼時を迎え、多くのスーツ姿の大人で混み合っているスーパーのカップラーメン売り場で、私は迷っていた。
結論はすぐに出た。PBのものに、おにぎりか何かを1つ足そう。そこそこ食べた気にもなるし、二つ合わせても日清と同じくらいだ。
少し味気ないパッケージのPBシーフードヌードルを掴み、おにぎり売り場に移った。納豆巻きがあるではないか。それにしよう。

PBシーフードヌードルと納豆巻きをセルフレジに通し、会計を済まして店を出た。

仕事場に戻った私は、すぐにお湯を沸かす。安物の電気ケトルのため、少し時間がかかる。その合間に携帯のSMSを返す。
お湯が沸いた。ケトルの蓋を少しあけ、カルキを飛ばす。体に良いとは言えないカップラーメンを食べるにあたり、少し健康に気を使ったつもりであった。
いつもの癖で、少し多めにお湯を注いだ。

3分経った。途中電話がかかってきたため、正確には4分は過ぎている。半分残っている蓋をぴりりと剥がし、適当に混ぜてすすり始める。やはり少し柔らかい。
日清とPBで違うのは、まずは具のクオリティであった。エビの代わりにカニカマが入っている。イカっぽくみえるものも、その形のかまぼこだ。味もちょっと味気ないな、、気のせいかな。頭の中で一人会話をしている。

スープと麺で多少胃が温まったのを待ち、納豆巻きに取り掛かる。既に海苔が巻いてあるものではなく、コンビニにもよくある、海苔を後巻きするタイプだ。パリリとした海苔。ちょっとケミカルな感じがしなくもない味の納豆。ちょっと硬いご飯。
飛び上がって美味しいとは言えないが、悪くない。
合間にシーフードヌードルをズッとすする。悪くはない。

カップ麺と納豆巻きで妥協しているのではない。あえてこれを選んで、そして食べているのだ。
そういう気配を漂わせながら食べるのが、私のポイントである。
周りにはだれもいないのだが。

まもなく食べ終わった。健康のため、スープは半分以上は残そう。あ、でも最後にもう一口。
次の一口が欲しくなる前に、シンクに流した。

ふう。
やっぱり日清にしておいたらよかったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?