見出し画像

夢は直接叶わなくても、今、別の形で叶っているかもしれない

私は、子どもが幼稚園に行っている日中、youtubeでネットサーフィンしながら家事をするのが好きです。

先日、とあるyoutubeで興味深い内容を聴きました。

「夢は直接叶わなくても、今、別の形で叶っているかもしれない」
という旨です。

私は「なるほど!」と思い、自分に置き換えて考えてみることにしました。

〇 自分に置き換えて考えてみる

私が仕事をどのように行いたいか。「ありたい姿」はこれです。

「自分の気付きを人に還元する」
「心と心が通う仕事がしたい」

この2つが実現できそうな仕事として、29歳から教員を目指しました。
そして順調に教員免許を取得し、採用試験に合格し、教員として就職しました。

現実は・・

この2つが実現できませんでした。
一つ一つの問題に真剣に向き合いたい・・。だけど、皆がすっきりしないまま、他の問題が連鎖的に発生していきました。

関連する方々からは、ここでは言えないような、辛いお叱りの言葉もいただきました。

今思うと、我が子が学校で困っていて、スッキリしないままだったら、それは気になるだろうと思います・・。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同僚の方々も、私にどう接してよいか困惑していたと思います。

「こんなに日々頑張っているのになぜ・・」
「ありたい姿を目指して教員になったのに。何一つ実現していない。」

私も教職に対して不完全な気持ちのまま退職し、専業主婦になりました。

〇 夢が今、別の形で叶っているのかどうか

「夢は直接叶わなくても、今、別の形で叶っているかもしれない」
というyoutubeでの言葉を聴いて、私は気付きました。

「このnoteを書いている事で、ありたい姿が叶っている!」

「自分の気付きを人に還元する」
「心と心が通う仕事がしたい」
私は、上記の2つがありたい姿でした。

noteでは、自分の気付きを記事にすることに注力しています。心と心が通って、ありがたい事にnoteでスキをいただいています。

「無い」と思っていたけど、目の前でもう叶っていたんだ
と、気付きました。
世の中が、がらっと優しく見えました。

普段は、
しごとをしていない
専業主婦で収入を得ていない

と、「無い」にフォーカスしがちでした。

「ある」にフォーカスしたら、もう既に叶っているものもあるのかもしれないと思いました。

#この経験に学べ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?