見出し画像

【79話】自分のキャパは意外と小さい

リョウスケ│片付け│大分です
主に片付け関連の発信してます


子供の写真や動画を中心にデータ容量が
年々、大変な事になっています。


今のところ、大容量のSSDを買い足すことでデータは保存し続ける事ができていますが、うすうす感じていることがあります。



いつの日か、膨大に溜まったデータを見返す日が来たとして



それを残された時間に見返しきれるのか?



高速でスライドしていけば可能かもしれないが、
そんなに1枚1枚、思い出に浸ってる暇なんてないだろう。



極端にいえば、図書館の本を残りの人生で全部読めるのか?
みたいな事を言ってるわけです。



その時しかない一瞬一瞬を大切にしたいが故に、
余す事なく取り貯めてはいるけど



実際には、自分のキャパの方が足りない為、


貯めれば貯めるほど
結果、多くを取りこぼすことになります。



だからこそ
「アルバム」って大事だと思います。


アルバムにできる量には限りがあって
不完全かもしれないけど



浅く広く見るよりはずっと良い気がします。





「モノ」の持ち方も似てると思ってて


暮らしを便利にしたいと色んなアイテムを増やし続けても

一定のラインを超えると、
それを管理したり使いこなす自分のキャパの方が足りなくなるのは一緒だと思います。


なので

収納を工夫したり、
枠を広げようとするよりも


限られた枠に大切なモノと必要なモノだけを厳選する
意識も必要ではないでしょうか。



最後までありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?