見出し画像

【48話】家にある全てのモノに出番を

どうも、リョウスケ│片付け│大分です
主に片付けに関する情報発信をしています


「モノの住所をつくる」

ってよくききますよね。
片付けをする上で大事なことだと思います。


ですが、モノの住所が決まっててもずっと直しっぱなしのモノってないでしょうか?



もちろん使用頻度に差はあるにしろ、
1年に一回はスポットライトにあたる機会がないのはモノからしてもさみしい事です。。



それは

「ただ、所有してるだけ」に他なりません🥲



よくモノを手放す判断基準で、
1年間使わなかったモノから見直しましょうといいます。


この方法は理にかなっていると思ってて
1年間、出番がなかったモノはこれからも使う可能性が低いですからね。



別に1年間という縛りにこだわる必要はないと思いますが、


1度見直す機会があったら、

コレはいつ使うのか?
いつ見るのか?


など問いかけしてみるのもいいと思います😊


そして出番がないモノは
まず出番をつくってあげる


飾るも良し、使う予定を立てるのも良し、
見る機会を与える良し


どうしても出番が見つからないモノは手放す事を検討しましょう。
捨てる事だけが方法ではありません。

売ったり、誰かにゆずったりもできます。


モノを大事にするとは

「所有し続ける事」や「捨てないこと」
ではなく、


「出番をつくってあげる事」だと思います。




モノの立場にたって考えてみると
受け入れる事ができるかもしれませんよ😊

今日はこのへんでっ

最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?