見出し画像

【76話】無駄な時間

リョウスケ│片付け│大分です
片付け関連の発信してます


僕が思う人生で無駄だなと思う時間の過ごし方がいくつかあって、、


1つは、何かに迷ってる時間

そしてもう1つは


『探し物の時間』です。


特にこの探し物の時間は整理収納が出来てないと起こる場合が多いと思うのですが


1日、5分探し物に時間を費やすとしたら
単純計算で


1年間で約30時間
10年で300時間


費やす事になります。

そう考えると、もったいないないなぁって思います😵‍💫


何かに迷う時間も同じく無駄だと思っていて


選択肢が多いとどうしても迷ってしまいますよね。
生き方、仕事選び、今日の服装、ランチのメニュー選び、大きい事から小さいことまで。



この2つの無駄を無くす為にも僕は


自己理解をして、自分の価値観をはっきりさせる事が大事だと思います。


自分だけの選択基準を持つこと。


すると


モノを要、不要に区別する時だけじゃなく、
身近で起こる一つ一つの決断にも迷いが減ります。


自分が思う人生の無駄を減らして

残された時間を好きな事や、やりたい事、大切な人との時間に使いましょう😌✨



整理収納は、暮しの色んな無駄を無くすことができると僕は思っていますので

良かったら過去の記事を参考にしてみてください☆




以上
最後までありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?