見出し画像

【80話】Bブロックで「整理・整頓」を説明してみた

リョウスケ│片付け│大分です
主に片付け関連の発信してます


子供のおもちゃ「Bブロック」を片付ける時に
ふと思いついたので、これで「整理・整頓」を説明してみようと思います。

必要なモノと不必要なモノが混在した状態


カラフルなBブロックの中に不必要なモノが混在してます。

この状態だと、不必要なモノに気づきにくく絶対に片付かない。


必要なモノと不必要なモノを分けた状態


Bブロックから不必要なモノを分けてみた。


不必要なモノは何かしらの方法で手放す必要がある。
実際はこんなに、分かりやすくはない。


不必要なモノを取り除いた状態


不必要なモノを取り除いて「整理」された状態。


向きを整頓した状態


散らばっていたBブロックの向きを合わせて並べた。
これが「整頓」された状態。

整頓すると、数や種類が把握できるようになる。

色別に分けた状態 

使用目的、頻度などを考慮してグループ分けした状態。

グループごとに整理・整頓した状態

不必要なモノを整理して取り除き、

使用目的や使用頻度ごとにグループ分けして、

整頓した状態。

異物混入

この状態まで整理整頓できてると、

不要なモノや遺物が混入してもすぐ見つけられるようになります。




すごく単純に説明をしましたが

片付けって、やる事はこれと同じです。



参考までに☆

最後までありがとうございました~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?