見出し画像

スロプロから専業秒スキャトレーダーを目指した男の話

コンバトラー0101https://twitter.com/5kikabuです。

この度パチスロnote

に加えてfxのnoteも始める事にしました。

今回は記念すべき第一回として専業トレーダーを目指して約1年半経過した現在の思うことを書いてみようと思います。
ひょっとすると勝てるヒントが載っているかも?



まず第一に声を大にして言いたいのが

専業トレーダーを勘違いしていたということです。



一応現在は専業トレーダー?という肩書きではあるのですが(色々やっているためよくよく考えてみると専業ではないような気もする)想像の100倍きついです。

勘違いその1 ずっと勝てるわけではない

専業トレーダーというものは一度勝ち方を覚えてしまえば一生それで食っていけると思っていましたが、現実はそうではなくロットの張り方や損切りを間違えれば一発退場も有り得ますし、業者からの凍結(パチンコ屋で言うところの所謂出禁)やボラ(値幅)が無くて勝てないなどと言ったことで永続的に勝つことははっきり言って不可能です。
特に自分が知らなかったのは凍結という概念がある事で、詳しく書くと長くなるので別の機会にでも書きますが、fxは正確には市場vs個人投資家ではなく、fx業者vs個人投資家なので業者側がこの顧客は利益を抜いてくると判断すれば容赦なく凍結してきます。
ポジションの保有時間が長いデイやスイングであれば凍結することはほぼあり得ませんが、保有時間の短い秒スキャであれば雑に打ちまくると簡単に凍結します。(中には利益がたったの100万円ほどで凍結した人もいます)

パチンコ屋であれば一店舗出禁になったところで店を変えれば済む話ですが、fxは業者の数も限られているため一つの業者から凍結させられるだけでも受けるダメージは非常に大きいです。


勘違いその2 勝てるようになるまでの苦労が半端じゃない


運が良いのか悪いのかパチンコでは非常に簡単に勝てるので、そのままの流れでfxもただの上下当てで簡単だと思っていたのですが、現実はそんなに甘くなく、今もなお毎日頭を抱える日々です。
自分は非常に運が良かったので秒スキャに早い段階で出会えて勝ち方は専業トレーダーの方から教えて頂けたのですが、それをどのように工夫しして毎日の相場に合わせていくかの感覚調整が難しいです。
期待値発信者のヲ猿さんも「fxで勝つのはだくおのいない世界で専業しかいないパチ屋で勝つのと同じくらい難しい」とおっしゃっておりまさしくその通りだなと思わされました。
(スロットを知らない方に申し上げますとスロットで勝つのはなんでパチ屋が経営出来ているのかわからないくらいマジでめちゃくちゃ簡単です)


勘違いその3 メンタルへの負荷

「パチスロで負ける事にはなれているしfxもメンタル管理は余裕だろ」と思っていたのですが、実際はそんなことは全くありませんでした。
大きな理由としては
「自分の勝ちを誰も保証してくれない」
ということです。
スロットであれば天井狙いでは大量実践値によって〇〇g~期待値〇円と教えてくれるブログがありますし、設定狙いでは確定画面とメーカー公表値の機械割によって自分自身が現在打っている台が理論上勝てる台だというのを教えてくれます。
しかしながらfxにはそのように自分の勝ちを保証してくれるものは存在しません。過去検証といったものもありますが、相場の環境は日々変わるので上手に条件を絞って検証をしない限りはうまく機能しませんし、その検証方法が正しいものなのかどうかも誰も約束してくれません。
そのような状況でも自分の知識を信じて投資家にとってのHPである軍資金を投じるというのは非常に大きな精神的ストレスです。


以上が専業トレーダーを1年半やってみて感じた事です。
ぶっちゃけスロプロから専業トレーダを目指す方は半端な覚悟でやるのは勧めませんので就職するのをお勧めします。

スロプロってあと何年食っていけるんだろうなとふと疑問に思った今日この頃でした。


0101https://twitter.com/5kikabuでした。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?