見出し画像

金魚の名前①

らんちゅう3匹をお迎えして3日目、初の週末。ひとりじゃない週末って新鮮。いや、金魚なんだけど。

私はだいぶ長くひとり暮らしをしていて、すっかりその生活に慣れている。ひとりで寂しいとも思わないし、そして自分ことだけでいっぱいいっぱい。
一時期チワワとかトイプードルとかいいなぁと思っていたけれど、親しい友人に「犬は散歩が必要なんだよ?10年とか15年とか、ちゃんと面倒みられるの?」と全力で止められた。情けないけど、そのとおりだ。

そんな私でも金魚なら…(犬と違って散歩がいらない)とは、なんと安直な!とも思う。犬だって金魚だっていきもので、私がその生命を預かっている。今までは自分のことで精一杯だったけど、このコたちも責任を持ってちゃんと面倒みなくちゃ!と改めて覚悟を持った。大げさかしら。


金魚3匹との週末。
かなりの時間、水槽を見ていた。
S氏の言うとおりベアタンクにしたけれど、やっぱり砂利とか水草とかあったほうが金魚ちゃんたちはいいのかなぁ?


ところで、飼っている魚に名前をつけるのは賛否両論あるらしい。でも私は職場のモンツキハギに勝手に名前をつけていたし、やっぱりウチの金魚にも名前をつけてかわいがりたい。

らんちゅう(奇形だけどね)
みんなきょうだい♡

2匹の名前はすぐに決まった。
一番最初に選んだ、元気で大きいコ(写真右の)には「ふーちゃん」と名前をつけた。太っちょふーちゃん。
二番目の、らんちゅうなのに背びれがあるコ(写真中央)には「せーちゃん」。背びれのせーちゃん。
最後に選んだ黒いコ(一番手前の)は…なんて名前にしよう。「くろちゃん」ってしたとしても、このコも兄のところの金魚みたいに赤くなっちゃうかもしれないし。

うーむ、悩むなぁ。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?