見出し画像

真っ赤な金魚と赤い花②


らんちゃんの異変に気づいたものの、どうしていいか、わからなかった。
たぶん、すぐに別容器にらんちゃんを移すべきだったんだと思う。今となっては結果がどうだったのか、わからないけれど。

それから1週間、らんちゃんをそのまま見守った。と言っても、朝出かけるまでの数十分。仕事終わってからの数時間。言い訳になるけれど、昼間の様子がわからなかったから。ずっと平日だったから。

2022年1月22日(土)
ようやっとの休みの日、改めて金魚たちと向き合う。
ふーちゃん、せーちゃん、きーちゃんはあいかわらずだったけれど、明らかにらんちゃんの元気がない。ほとんど水面近くで動かない。

らんちゃん大丈夫ー?私のごはん分けるからさー、
こっちにおいでよー。(ふーちゃん談)


一番上の小さいのがらんちゃん。水温計のコードで体を支えているような。


やっぱり別容器にらんちゃんを移した方がいい。塩水浴をすればまた元気になるかもしれないし。そう思って、別容器にカルキ抜きした水を用意した。水温もだいたい合わせた。塩水浴の塩は明日にしよう。そしてらんちゃんを別容器に移した。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?