見出し画像

きーちゃんは あたらしいわざを てにいれた!



水面に浮くごはんを食べられるようになった、らんちゅうのきーちゃん。
さらに最近、水面近くで音を出すというワザを習得した。エサを浮上性のものにしてから、水面近くでぱくぱくするようになった。おそらくその時、偶然音が出ることに気づいたんだろう。

ちゅぱっ、ちゃっ、
と水槽から音がしたのでふりかえると、きーちゃんがワザとやっているものだとわかり、びっくりした。こうやって音を立てて私を呼ぶ。

やるな、きーちゃん。

おとでるようにれんしゅうしたのー
ねーごはんたりないよー



兄にこの話をしたら、とても嬉しそうだった。彼の金魚も、かつてそうやっていたから。
金魚はしゃべれないけれど、こうやってコミュニケーションがとれるのが、私は嬉しい。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?