見出し画像

水槽が増えてる①

いっときから職場に水槽が増えました。

小さめなキューブ型の水槽がいくつも。なかにはひらひらした長ーいヒレが特徴の青とか黒とか赤とかの魚が一匹ずつ。それぞれ水槽の一角で動かない。
へーこんな魚もいるんだと思っていたころ、ベタっていう種類だと教えてもらいました。ケンカするから一匹ずつ飼うのだと。そのわりには動く気配ないけど?と思いつつも、見るたびに場所が変わってるから、動くらしいことを確認。見た目はすてきだけど、あんまり動かないのはつまんないなーと思ってました。

ある日、そのなかの一匹のヒレがボロボロになっているのを発見。びっくりして担当の方に聞くと、繁殖を試みて同じ水槽に入れてみたところ、オスに追いかけ回され攻撃され続けたメスのベタだそうで。
ええ?こんなになるまで?っていうか君たちそんな動けるの?
でも、まぁ、そういうことなんでしょうね、私には信じられないけど。

繁殖に失敗した数日後、残念ながらボロボロのベタは水槽からいなくなっておりました。

相性が悪かった、ということなんでしょうが、魚だって相手を選ぶし、人間の思うようにはならないもんだやっぱ自然の一部だ生き物だもの、ということを私は学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?