見出し画像

きーちゃんと、いないいないばぁー



朝ごはんのあと、いつものように、きーちゃんにちゅぽちゅぽ呼ばれる。

「きーちゃん、ごはん、ないないだよー」のやりとりを何回か繰り返したあとで、今日はしばらく水槽のそばにいることにした。きーちゃんは私をうかがうように、目の前を行ったり来たり。あれ、私がここにいるときーちゃんは音を出さないな。

YouTube で人気の「雪ちゃん」っていう、真っ白のかわいい金魚がいる。いつだか飼い主さんは、いないいないばぁをして、雪ちゃんと遊んでいた。

私もきーちゃんと遊んでみようと、手のひらを水槽にくっつけて隠す。いないいない、ばぁー、で手をどけて顔を近づける。何回か繰り返してみる。

きーちゃん、しばし困惑。

私の目の前を行ったり来たりで泳いでる。ときどきマグカップの中に入り、その中をぐるぐる回ってまた出てくる。

もうちょっと、いないいないばぁ、続けてみた。

きーちゃん、マグカップの裏で底をつついてる。今度は私の目の前を横切ってマグの中へ。あれ、なかなかきーちゃん出てこない、と思ってマグの中を覗くと勢いよく泳いで飛び出てきた。んもー、きーちゃんいたー。

もう一回、きーちゃんは泳いでマグの中へ。きーちゃんどこー?って覗くと中から飛び出てくる。

ん?これ、もしかして、いないいないばぁ、きーちゃんがやってる?
きーちゃんに遊ばれてるのは、私かー。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?