見出し画像

2022年金魚たちとの暮らし


2020年10月に金魚をはじめてウチに迎えた。慣れないながらも世話をして、これまで金魚に癒されながら、日々を過ごしてきた。

私は金魚たちへのあいさつはもちろん、何かと話しかけている。金魚はしゃべらないけど、なんとなく、コミュニケーションが取れている気がする。

幸い水槽は安定してるし、ふーちゃんせーちゃんきーちゃんの3匹は、病気にかかることなくここまで来ている。あ、ふーちゃんは転覆病か。まぁ寝てるけど元気にしてるし。

2022年1月の金魚たち


2021年末にお迎えした写真いちばん上のらんちゃんを、わずか1か月で星にしてしまった。原因はやっぱりストレスだったのかな。元水槽からの移動と環境の大きな変化、水の違い、きょうだいとの混泳。最終的には私が松かさ病を見逃していた。
それまで3匹が大した病気にかかったことがなかったから、金魚の病気について、知識不足だったと思う。反省して、いろいろ調べた。調べるほどに、今までウチの金魚たちが病気をしなかったことが奇跡に思える。

この時点で、ウチに来てから1年半。
ホントに元気でいてくれてありがとう。精いっぱいお世話するからさ、みんな長生きしてほしいな。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?