見出し画像

らんちゃんをお迎えしたクリスマスイブ



外の水槽で転覆していた、職場のアイドル、らんちゃん。このままだと寒波で氷漬けになってしまう、とS氏に黙って連れて帰ってきてしまった。ぐったりしているらんちゃんだけど、元気になるといいな。

新しい金魚のお迎え、正しい方法はちゃんと学んだ。よし、今度こそ。

ひとまず、別容器でトリートメント。ゆっくり水温を合わせて、らんちゃんだけをすくって入れた。塩水浴、0.5%の濃度にするのに水量に合わせた塩を測った。今日はまず1/4だけ入れることにする。残りはまた明日。弱っているから、ゆっくりゆっくり、慣れさせる。

あ、らんちゃんが泳ぎ出した!

らんちゃん、泳いだー!


きゃーん、かわいい!


らんちゃんはウチの金魚のきょうだいだけど、ずっとずっと体が小さい。そして、らんちゅうの例にもれず、泳ぎがヘタだ。ごはん競争にずっと負けつづけていたのかも。でも、ウチのコを除くきょうだいたちの中で、1匹だけの生き残り。ごはん競争には負けていたけど、生存競争には勝ちつづけたのだ。

らんちゃんは生命力が強いに違いない。
そう信じて、次の日を待つことにした。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?