見出し画像

真っ赤な金魚と赤い花①


らんちゃんが、きょうだい金魚たちと一緒の水槽に入ってから1週間が経った。

冬だけど水槽にはヒーターも入っているし、何なら春や秋より過ごしやすいかもしれない。水温ほぼ一定だから。野外の水槽より、よっぽど良いと思うんだけど、どう?らんちゃん。

2022年1月16日(日)
気づくと、らんちゃんは水面近くにいることが多い。水槽の上から見たら、背中の一部が黒くなっていてぎょっとした。え、いつからだろう?普段は横見(水槽を横から見ること)だったから、らんちゃんの異変に気づかなかった。

尾びれ近くの白い何かは気になっていたけれど、背中がこんな黒くなっていたなんて…

らんちゃんをよく観察してみたら、水面近く…どころか、背中が水面から出てるように見える。だから焼けたように黒くなった?

さらによくよく観察してみたら、前みたいにきょうだいたちと一緒にひらひら泳いでいない。背中が出ちゃうくらいの水面で、じぃーーーっとしてる。

ふーちゃんは呼んだらここに来てくれるんだけど
とにかくらんちゃんが心配


え、どうしたらいいんだろう。ケンカしたり追い回しとかなかったけど、らんちゃん、みんなと一緒じゃダメだったのかな。

少なくともらんちゃんの元気がなくなってる。どうしよう。でも、わからない。
もう少し、様子を見てから考えよう。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?