見出し画像

金魚きょうだいとの再会



年を越せたらんちゃん、もう塩水浴はしなくて良さそう。徐々に真水にして様子をみる。


ふーちゃんはあいかわらず寝たきり要介護だけど、せーちゃんときーちゃんはとっても元気。ねぇ、らんちゃん、そろそろみんなと一緒に泳いでみる?

成人の日の三連休は、ゆっくり金魚のお世話ができた。らんちゃんの様子を見て、連休なか日の昼間に合流させることにした。
本水槽と別容器の水温をだいたいあわせて、飼育水を少しずつ交換した。らんちゃんも変わりないし、いけそうかな。

別容器を本水槽にできるだけ近づけて、そっとらんちゃんをみんなの水槽に移す。

らんちゃん、相当びっくりしたと思う。
それよりも、ふーちゃん、せーちゃん、きーちゃんが「ちょっと、何ごと?新しい金魚?え、誰?あなた」と一斉にらんちゃんに駆け寄ったのがおもしろかった。そしたら次の瞬間には「なんだ、きょうだいじゃないの。あら久しぶり、元気だったの、よかったね」と、当然のようにみんな仲良く泳いでいた。

1年2ヶ月ぶり、きょうだいの再会!


私も、少し、びっくりした。
えーきょうだいってこんなかんじなのー?
ひさびさに会ってもわかるのー?

それにしても、らんちゃんは小さい。こうやって比べるとよくわかる。そして泳ぎもぎこちない。このままだとまた、ごはん競争に負けそう。

琉金とも混泳していたらんちゃんだもん、きょうだいと一緒なら問題ないよね?

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?