見出し画像

私は何もしていません

マイナンバーカード登録をまだやっていません。特に主義主張をするつもりなど毛頭ありません。私は写真を載せるのだけが嫌なだけなんです。任意といわれていたので申請しなかっただけなんです。確かに「2万円分をあげるよ」と国から気前のいいことをテレビで能天気に放送されたときは、気持ちがぐらつきました。ええ保険証は紙のを持っています。あれよあれよという具合にマイナンバーカードに保険証や口座が紐付けされてミスが騒がれているのに驚きました。それなのに連日、有線放送で「マイナンバーカード登録を」と行政放送されます。紙の保険証とマイナンバーカードでの診察で金額が違うなんてそれこそおかしいと思います。任意がいつから強制になるのですか。私は何もしなかっただけなのですよ。2万円を私は貰えないのですか。