見出し画像

ケモノミチ 歌詞解釈 Mr.Children


風上に立つなよ
獣達にバレるだろ
そんな時代だったら
俺らとうに死んでる
ほら ふわふわとマヌケが通る
生温い風を受けて

ケモノミチ

風上に立つと獣達にバレて殺される時代
そんな時代だったら
「俺」らはすでに死んでいる
もうそんな時代じゃない
ほら 分かっていないマヌケが通るよ
居心地の良い風の中で
(春の風に世界は素晴らしいなって少し思えた)

法律も物の価値も
時と共に変わってく
バランス取るだけで
精一杯 消耗してく
また クラクラと目眩起こすよ
脳味噌振り回され

ケモノミチ

法律も変わり多様性が尊重され差別を受ける事も少なくなった
ここまで時代の波に飲まれ右にも左にも寄らずにバランスを取るのに必死だった

誰にSOSを送ろう
匿名で書いた 柔な叫びを
鼓膜で食らうロックンロール
束の間 潤う

ケモノミチ

誰にSOSを送ればいい?
一人の人間の心の中に住む「僕」と「君」として匿名で書いた詩で

時折ロックンロールで本音を歌ってきた
その時だけは心が休まった

「いつまでも待つよ」と
言ってたっけ あの人
今何してるかな?
そんなこと ボンヤリ
また ふわふわとマヌケが通る
昨日を引き摺りながら

ケモノミチ

「いつまでも待つよ」って言ってくれた
あの人は 今何をしているだろう?
でももう何回も季節が巡ってしまった
また 世の中には男と女しかいないと思っているマヌケが通る
過去を引き摺って

君にLOVE SONGを送ろう
月に爪弾いた 孤独のメロディ
その耳にだけ残るように
声もなく 歌う

ケモノミチ

「君」にLOVE SONGを送ろう
月に爪弾いた 孤独のメロディを
そのメロディは耳に残り
声もなく「君」の頭に流れるだろう

誰にSOSを送ろう
匿名で書いた 鈍い痛みを
眠れず独り目論む
「仕返し」だけが希望
声もなく叫ぶよ

ケモノミチ

誰にSOSを送ろう?
「俺」の心の中に住む「僕」と「君」として書いた鈍い痛みを
分かち合い語ってくれる人いる?

あてのない夜明けを探して 彷徨って
ロード・アイ・ミス・ユーから
I MISS YOUまでの道のりを

さぁ「仕返し」をしてくれ!
それだけが「俺」の希望なんだ
貴方の頭の中で「俺」が声もなく叫ぶよ